ID非公開

2022/1/21 14:17

88回答

シーバス釣りのロッドでルアー重量が5-25gのロッドだと不自由多いですか?

補足

ロッドはダイワのルアーニスト90MLです。よろしくお願いします。

釣り | 趣味288閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

質問内容が少し判りづらいのですが、その「ダイワのルアーニスト90ML」を既に購入したって事ですか? それとも、その竿の購入を考えているって事ですか? まず、不自由かどうかは、行くロケーションによって変わってくると思います。 それに伴い、使用するルアーや重量も変わってくると思いますので、不自由かどうかはそれからですね。

1

5-25gという表記はあくまで目安です。 30gくらいまでは普通に使えるかと 思います。 もっといけますが、投げづらくなりますかね。 ミノーとかバイブレーションはその竿で 全然問題はないですよ。

1人がナイス!しています

0

フルカーボンのウエダでもMLなら7〜28gですよ? 大した差はないし、グラス混合ならランカーでも余裕ですよ 「Lクラスですね」とかスペックだけで捉えてるエアプもいるみたいですが、サーフや磯でない限り基本的なスペックですよ。 重いルアーなんてできる限り避けたほうがいいですよ? バラシは増えるし疲れるし、高いし。 ミノーやソリッドバイブ、シンペン、ジグヘッドならMLが一番使いやすいですよ。

0

ルアーニストは安いカーボンの厚巻きなんで、けっこう上限までいけます。 9ftでシーバスやるなら何の問題もなく、むしろ丁度良いです。 ラテオQ90L、現行レイジー90Lなども、5-28gと大差ありません。