4月から小学3年生になる娘の塾選びで、悩んでいます。 中学受験をする予定で、私立希望です。

中学受験447閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。 やはり転塾ありきで考えるのは、よくなさそうですね。 新小3から塾を検討しているのは、娘の希望です。面倒見の良さそうな早稲アカで、お世話になろうかなと思っています。

その他の回答(7件)

0

3年の時にena通わせました、授業料が無料だったので。 お試しの意味合いで。 しかし、そこの校舎の講師は何を聞いてもはっきり答えず、合格実績も酷くて(一番近い都立中高一貫校に1人も合格者がいない、enaって都立に強いんじゃないの?っと… 新4年生から、別の中学受験専門塾に通って無事志望校に合格しました。

0

むかし中学受験の塾に勤めていたものです。 出会いがあるなら… お嬢さんがいろいろ体験に行ってみる、ピアノ、英語、もちろん学習塾もOK その中でenaという塾があり、そこには通称「ジャムおじさん」とよばれる、ちょっと横幅の広めの先生がいました…・ 娘に聞いたところ「私、ジャムのところがいい!」と体をグネグネさせ始めた。 こういうことならOKです。 自分が選べること、学ぶ人を選べること、そして、それをママに伝えること こういうことを勉強できるのが3年生です。それが、よくわかっている校舎は、そういう先生を3年生の授業にあてています。 そして、やる気と集中力と約束を守ることを覚えて4年になる。 それなら、きっと実になる。 看板だけで、いい先生がいるかどうかも分からないんじゃしょうがない 中学受験とはそういうもんだと思いますよ

0

新4年生で通塾するなら、その前にわざわざenaは不要です。 意味がないか?というと、勉強に意味がないことはないですが、中学受験カリキュラムは3年間で組まれています、 だから、新4年生(小学3年生2月)から、早稲アカか日能研に通えばいいだけです。 もし学習習慣がないとか、勉強が苦手なお子さんで不安なら、新4年カリキュラムを待たずに、慣らしで早稲アカか日能研に通塾すればいいです。 (基本的には不要と思いますが)

難関校以上志望なら早稲アカ、中堅校なら日能研。 でも、お子さんにあうのがどちらかわからないのて、どうしても塾にいかせたい、雰囲気みたいなら、季節講習だけ受けてみる方法も。

1

そんなにちちゃいのに塾なんて不要です 本人が行きたいと言っているとか、 親が高学歴で超難関校目指して意気込んでいるならいいですが。 いかがでしょうか? それまでは公文とか学研教室に行ったり 他の習い事したり、友達と遊んだり。 塾は4年生から、つまり3年終わりからですね。 娘さんが難関校、超難関校を目指すなら サピックスか早稲アカですかね。 早稲アカは体育会系と言われているようですが 娘さんは大丈夫でしょうか。 あとは歴史ある四谷大塚が近くにあればいいですが。 難関校や中堅校なら日能研でいいです。 あと近い塾がいいですね。 先は長いから親子ともに無駄に体力は使わない。 うちは地元の中学受験個人塾に4年から行きました。 自転車で五分。大手と違ってゆるいので 中学に入ってから疲れていない。 健闘をお祈りします

1

転塾は面倒です。子供がお友達と別れるのやだって言ったらどうします? 塾からの営業も半端ないですよ。 新小4からでいいから、早稲アカにでもいったらどうでしょうか。 3年生の間は、塾はあまり意味ないですよ。 全国小学生テストを受ける程度でいいと思います。 むしろお子さんとたくさんお出かけして太陽や星を観察したり、 年中行事を楽しんだり、本をたくさん読んであげたり、 時間を有効に使ったらどうでしょう?