高速道路の一車線区間で、雪道でスリップしてしまい、中央分離帯に衝突して横向きで停車してしまいました。 幸い後続車はすぐ後ろには居らず、自分も怪我はなく自損事故で済みました。

交通事故65閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 事情聴取された時に警察の方から後続車の追突事故について何も言われなかったので、 後々何か自分にも責任があって連絡が来たりするのか不安でした…

その他の回答(2件)

1

無いですよ。 事故1〜2分後なので貴方とハザードを出して停止した車とでその場の状況は完結しています。 仮に貴方が事故ったのが原因で緊急停止した為に更に後続車が突っ込んで来ても法的には問題無いです。 多重追突事故と同じで先頭の車両は追突された部分を2台目の車に損害請求。 2台目は追突した部分は自分が、された部分は3台目に請求。 って事で追突はほぼ前方不注意で100%後続車の責任。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 警察の方に事情聴取された時に後続車の事故の剣について何も言われなかったので、 もしかしたら追突の原因を作った自分にももう一度警察から連絡が来るのかと思ったので…