車でのハザードでのお礼のあいさつについて。 あれ、皆さんやりますか? 今日、部下が運転してて合流車線に入った際にやってました。

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(47件)

1

相手への意思表示方法の一つとして捕らえていますので仰る様に相手に見える形で気持ちを伝えられれば殊更にしなければならないとは思いませんが必ずしも相手が此方に意識を向けているとも思っていませんので謝意を伝える意味でハザードを炊くようにしています。

1人がナイス!しています

0

暗黙の了解ですけど自分はやってますし、やってない人は滅多に見ません。 理由は自分がされたときとされなかった時と比べた時にされた方が良いですし、たまにスルーしていく人を見たことがあると言うのもあり(酷いとホーン鳴らした人もいた)譲ってもらうことが当たり前とは思ってないからですかね。

2

私はやります。 自分がされた時に少しだけ爽やか?な気分になるからです。 また、右折や左折の際、車の切れ目を狙って曲がった折に後方から来た車が意外とスピードが出ていて、詰まってしまいそうな時も「ごめんなさい」の意図でハザード点滅させることがあります。 まあ、運転者の気分なので、したい人はすればいいし、したくない人はしなくていいんじゃありませんか? 中には逆に「入れてやったのに挨拶もねえのかよ・・・」と思う人もいるようですし・・・ それでも、する人としない人では圧倒的にする人の方が多いと思いますよ。

2人がナイス!しています

4

基本はやらない。 でも、たまにやる。 相手がアタマ悪そうな車に乗っている場合。 ただ アレ、本当はやると違反だと思いますよ。 だから基本はしない。

4人がナイス!しています

1

やりますよ。 ジッパー式の合流が定着しているのと同じで、後方車へのサンキューハザードも定着しています。どちらも暗黙の了解です。 ハザードを出さないのは暗黙の了解を守らないということになるし、マナー破りと取られかねません。 後方車は引き続き後ろからついてくる訳ですし、相手のドライバーを不愉快な気持ちにさせるメリットは全くありませんからね。

1人がナイス!しています