格安スマホの不正請求について 格安スマホにしてからやたらクレジットカードが不正請求されます。大手の方がセキュリティ万全なのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

別にそうとも言えないでしょう。 何と言いますか、この手の Yes or No の二者択一的な答えを求める質問ってよくありますが、世の中単純に○か×かで割り切れる事なんてほとんど無いでしょw クレカが不正利用される原因は色々とありますが、ネットでの被害の場合は、その原因の多くはフィッシング詐欺被害です。 フィッシング詐欺ってのは、あくまでも人間を嘘やハッタリで騙すものなのですから、極論をいえば、どんな高級機を使おうが、フィッシング詐欺に騙されたら被害には遭いますよね。 クレカを不正利用された原因はフィッシング詐欺に騙されたからだ!って決めつけてるわけではありませんので、そこは勘違いしないでくださいね。 原因を突き止めずに憶測だけしても、何も解決しないよねぇ~って思ったまでです。

何かの被害に遭った時に、その原因がハッキング・ウイルス感染等ではないか?って疑う人はよくいます。まぁ気持ちは分からなくもないです。 でも私は、自分がプログラミングやサーバ運用などを主な生業としている人間ですので、もし自分が何らかの被害に遭ったら、まずは「自分自身のミス」を疑います。 人間はミスをする生き物であり、セキュリティで一番脆弱なのは人間自身だという事を、仕事柄理解していますので。 原因はあなたのミスだ!って決めつけているわけではありませんので、そこは勘違いしないでくださいね。 ただ原因を考える際は、まずは「可能性の高いこと」「優先事項の高いこと」から考えるのが筋ですので。 ぐだぐだと書いて申し訳ありませんが、語弊なく伝わっていればいいなぁ…って思います。