回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/21 17:43

1010回答

金持ちは交通違反してもその取り締まった警察に数十万包んだら逃してくれるとかってありますか?

交通事故 | 自動車145閲覧

1人が共感しています

回答(10件)

0

今の日本ではあり得ない。警察官は犯人隠避、違反者は犯人隠避教唆になる。警察官もそんなことで人生棒に振りたくない。一部に目先のことしか見えてない警察官もいるが、ほとんどの警察官は自分の人生を大切にしている。私の知人の警察官も交通違反でおとなしく捕まっていた。

1

これなら記憶に新しいよね。 2021/4/2 -スピード違反の運転手に必要な交通反則切符を交付せず、警察官計5人が犯人隠避容疑で書類送検された事件。

1人がナイス!しています

1

日本では逆に警察官の方から賄賂を要求するニュースが過去に何度もありましたよね。 オービス担当だったりパトカーでの取り締まりだったりで、担当官の方から賄賂を要求して交通違反を無かった事にしてる事が現実に何度もあります。 でも今の所、捕まった方から賄賂を提案した事で捕まった事例は聞いたこと無いですね。

1人がナイス!しています

0

少なくとも日本ではあり得ない。 警察に違反を見逃すよう駄々をこねても金を積んでも日本の警察は受け取らないし見逃さない。 それをやったら、その警察官は犯人隠避で逮捕、クビになってしまう。 月々の給料や定年まで勤め上げた時にもらえる退職金を考えたら、数十万円や数百万円なんて端金では何もならない。

0

その瞬間に贈賄罪の現行犯で逮捕されます。