リールのメンテナンスに使う オイルはリールメーカーと 同じがいいんですか?

釣り130閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/21 19:44

その他の回答(5件)

0

メーカーからすれば理想でしょうが、 要は金属部の「保護」ですから、 その目的さえ満たせれば、 オイルメーカーはどこでも良いですね(^^;) 例えば、 リールの基本構造は変わらないので、 ダイワのリールにシマノのオイルを使ったところで、 不具合は起こらないでしょうしね。

0

昔は流行ったんですよね〜。社外の物とか、CRCとか。定番の556、666、村田基プロデュースの777など。 ベアリングなどの金属には、問題ないんですが、成分によっては樹脂部分を痛める物もありました。 現在では釣り具店に有る物であれば、問題ないでしょう。ほとんどがシマノかダイワですが笑 私はシマノ派なので、オイルもグリスもシマノですが。ドラググリスだけはダイワを使ってます。好みですけどね。

0

昔はリールを買うと潤滑用のオイルが付属しており、シマノでは スプレー式も付いてました 当時のオイルを各種未だに保存してます しかし昔のお話 かなり前から注油禁止になりましたので 当然ながらオイルは付属してません

1

純正・社外と色々なオイル&グリスが発売されています。ご使用のリールグレードにもよりますが、まずは何もわからないのであれば純正品から使用することをお薦め致します。オイルを注入する箇所とグリスを注入する箇所は異なります。間違わないようにすることと過注入はよりトラブル発生の原因になりますのでご注意ください。ネット動画検索等でリールメンテナンスが色々見れると思いますのでまずは良く勉強してから購入品を選ばれてはいかがでしょうか?

1人がナイス!しています