ID非公開

2022/1/21 17:49

66回答

PCウイルス対策してますか?ウイルスバスターてのを使ってたんですがかなり前に有効期限すぎてしまいました。 たまーにPCにカメラ画像送ったり、少しネットみたり程度なんですが、ウイルス対策した方がいいですかね

補足

皆様、アドバイスありがとうございます。追記でごめんなさい。確認したらWindows8だったのですが、ウイルスバスターはとりあえずアンインストールした方がいいでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

Windows8.1にも、defenderはあります。 Windows10用よりは性能は落ちると思います(もともとWindows10の方が強固) 期限切れのウイルスバスターよりはかなり良いです。アンインストールをお勧めします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん!迅速なアドバイスどうもありがとうございました!!とりあえずアンストできました! 近いうちにまた電気屋さんにウイルス対策買いに行ききちんとします。

その他の回答(5件)

0

私はWindows標準のセキュリティソフトを使用しています。 前までア○ストを使っていましたが、削除しました。

0

●昔に比べ、Windows PCに搭載されている「Defender」の性能が上がってきているので、家庭内でルーターを使っていれば、簡単なインターネットぐらいは大丈夫です。 ●ただ、ウイルスの発生スピードはとても早いのにDefenderは一日1回と更新も遅く、対応しきれない部分も出てきますので、セキュリティソフトをインストールしていたほうがより安心です。(市販ソフトは30分に一回など、小さいパッチを常に更新してます) https://japan.norton.com/windows-security-2-11242#page10 <抜粋> Windows Defenderは既知のマルウェアチェック機能に不足はないといえますが、市販のセキュリティソフトの多くに搭載されている侵入防止機能や脆弱性保護機能など未知のマルウェアに対する機能、メールセキュリティや個人情報の保護、ネットバンク保護などといった、マルウェア対策機能以外の部分に不足を感じる方がいらっしゃるかもしれません。そのような方には、市販のセキュリティソフトの導入を推奨します。 ============ ●私は、仕事用のPCではNortonを利用しています。動作も比較的軽く、ファイヤーウォール機能、外出時のVPN接続機能もあり、トラブルが夜中に起きても24時間のチャットサポートで対応してもらえるからです。(めったにトラブルは無いですが) ●ちなみに、期限の切れたセキュリティソフトが入っていても、何もしないので意味がありません。「薬を買ったけど、袋があけられなくて服用できていない」状態なので、クレジットカードなどで課金して有効にするか、Nortonなど別のソフトをインストールするか、一旦アンインストールしてWindows Defenderを有効にしてください。 参考になれば幸いです。

0

そりゃあ、当然、対策をせずにパソコンを使う人とは知り合いにいて欲しく無いですね。 私のところは、ネット回線のところでセキュリティソフトも込み込みになってます。ウイルスバスターではなく、マカフィーですね。 あなた自身のパソコンが、ウイルスにやられても、それは自業自得になるので構わないけど、他の人に飛び火する可能性があるのは、いただけないですし。 セキュリティソフトを入れてないのであれば、スマホのみの使用の方が良いです。

0

使い方次第ですがwindows に標準搭載してあるwindows Defenderがあるのでなくても大丈夫といえば大丈夫です が、ウィルスバスターなどのセキュリティソフトが入っていると無効になりますので更新期限の切れたセキュリティ対策ソフトを入れておくくらいならアンインストールしてしまったほうがいいです

0

Windows10ならデフォルトでセキュリティ対策機能が用意されており, セキュリティ対策ソフトをインストールしていない状態だとそれが有効になる. つまり有効期限が過ぎたウイルスバスターをインストールしたままよりも, それをアンインストールしてWindowsのセキュリティ対策機能を利用したほうが安心といえば安心.