北海道旅行で経路について無理がないか確認したいです。夏に予定しています。 1日目昼前着として… 新千歳空港から札幌→電車 札幌から滝川駅→高速バス

観光地、行楽地 | 車、高速道路249閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

ひとつの案としてなんですが、 富良野まで来てからレンタカーを借りて 砂川のソメスサドルに行って帰って来ても そんなに苦にならない距離なんですよ。 信号が少ないし、富良野砂川間は、走りやすいと思うんですよね。あまり運転されてないなら、交通量が少ない方が楽かなと思いました。

回答ありがとうございます。 富良野砂川間が走りやすいとのことで安心しました! とにかく最小限にしたかったので富良野まで行ってとも思ったのですが、富良野への行き(帰りも)はかなり電車の本数が少なく、時間に縛られるデメリットの方が大きいかなと思いレンタカーで富良野へ出入りしようかと考えていました。

0

恐らく滝川からトヨタレンタカーを使われることになるでしょうからバスは滝川駅の手前の市立病院前で降りた方が営業所が近くです 若しくは同じ滝川行きでも砂川経由があるのでそれに乗る場合は空知工場前で降りた方が便利でしょう ただソメスの営業時間を考慮するとバスではなく滝川までJRの特急の方が現実的だと思います また時期はいつくらいでしょうか?雪の時期であればレンタカーは絶対お勧めしません

おっしゃる通り滝川駅のトヨタレンタカーが徒歩10分とのことだったのでこの案になりました。 6月か7月を予定しています。 やっぱりソメスの時間が微妙になりますよね(^^;お昼食べてとかしてるともしかして時間ないんじゃないかと思っていました。高速バスの方が2000円くらい安かったのでこうなったんですが、他の方の意見にも電車の方がとあったので、時間優先でバスはやめることにします。 バス停の詳しい距離感をお知らせいただきありがとうございます。

0

JRで札幌まで行くなら、そのままJRで滝川まで行く方が遥かに楽ですね。高速バスは結構疲れます。費用を抑えるという意味があるなら別です。 滝川から富良野まではJRもあります。野花南あたりはエゾシカが出ることがあります。昼間は道路横の斜面にいることが多いようですが、やや心配です。

バスの方がかなり安いなと思ってそうしたのですが、JRの方が良さそうですね! 初日から移動で疲れるのももったいないですバスはやめようと思います。 北海道の電車がこんなに高いとは全然知りませんでした(\u003e_\u003c) 雪の季節ではないからと道路については心配してませんでしたが、動物が出るんでしたね。すっかり失念していました。 滝川富良野間の電車も考えたのですが、本数が少ないのとソメスへ行く方法がないと思い諦めました。

0

初日の確認だけですが、全日程大丈夫ですか? 問題はありませんが、疑問として札幌→滝川がJR乗り換えではなくて、何故高速バスなのか?JR乗り換えの方が効率良いと思いますが。 時間効率を求めるなら札幌→滝川は特急乗り換えですね。 滝川→富良野間、約60Km、走行時間1時間20分ぐらい。 途中に元炭鉱の小さな街があるだけで、渋滞する事なく道なりにそのまま走るだけですので、安全運転を心掛けて運転して下さい。 背後から煽られてもルームミラーを上向きにして「はぁ?抜くなら勝手に抜け、おらしらねぇ」ぐらいの図太い神経を持って運転して下さい。

まだ先のことで、まずはソメスに寄り、富良野に1時間ほどの運転で行くことは可能かを知りたくてこんな質問になりました。 これがムリなら北海道は諦めるつもりで(\u003e_\u003c;) 2日目は富良野を車で回って3日目は基本帰路、時間があればついでに札幌で何か1食できたらラッキーかなと思っています。 高速バスは費用面でのことでしたが、やはり効率も悪いしせっかく来たのに疲れて終わるので、みなさんのご意見通りJRにしようと思います! そのまま走るだけとのことで安心しました。道路状況までは地図では分からないので大変助かります。 スピードの出しすぎにはならないように自分も横で見張りたいと思います!