回答受付が終了しました

家の前の道路が一方通行で車で左にしか出られないのですが、右に行かないと大通りに出られないため、毎日一方通行の道をぐるっと回って大通りに出ています。

回答(7件)

0

制度ではありませんが 指定道路除外申請は出来ます(許可がでるかどうかは別のことですが) その道路が市道でしたら(県道・国道以外の場合) 管轄の警察署で申請出来ます 申請には 申請書・見取り図・計画図及び安全確保計画・現地の写真などを添えて 管轄の警察署に申請を出します (申請料は証紙を買って貼ります) その為に 内容としては ①何年何月何日の時間何時から何時まで ②規制を行う訳ですから 規制時に他の交通車両が廻る道路図 ③また その案内看板 ④規制時のガードマンの配置図 ⑤規制理由 などです。 これらを計画書と計画図に書き込みして 申請します 申請期間は 開始日の2週間前からです 使用期間は約1ヵ月です。 ですから この申請では 逆行出来る期間が1ヶ月間ですから 1年ですと 12回申請を出す必要があります それと 当然 一方通行路の入口及び出口及びもしわき道があればそこにも 看板とガードマンの配置が必要です。 あともし申請が通れば 入口には 予告看板を予め設置する必要があります。 私が思うには 朝一方通行路を逆走するために ガードマンを雇い 看板を必要な所に設置している時間があれば わざわざ逆走するよりも その5分かけて 素直に一方通行通りに進んだ方が時間が少ないと思います。

1

許可自体はありますが他に手段がない場合のみ特例で認められるものです。 貴方の場合は認められるとは思えません。 おそらく逆走時に対向車が来ないような道路整理も必要になるので個人で取るようなものではなく建設業者等が資材運搬時に逆走側からでなければ搬入出来ないといった場合の許可であって個人が便利にしたいからという理由で認められるような類のものでは無いです。

1人がナイス!しています

2

> 本当ですか? ウソと断言はできませんが、そんな制度は聞いたことがありません。 たぶん、時間帯によって通行禁止となる時間帯通行規制への許可制度と ごっちゃになっているのではないかと。 ※許可が下りたとしても、通行できるようになるだけで逆走が許可されるわけではない。 https://proc.npa.go.jp/portaltop/SP0200/01/04.html そもそも、車が1台しか通れないような道で逆走して、 正規の進行をする車が来たらどうするんですか?

2人がナイス!しています

0

それは、市長への提言か、地域の議員さんに言うと、何とかしてくれると思います。それか、市町村役場の事業課に通って課長さんに、訴えるとかです。以外と、すんなり許可してくれると思います。信号機だって市民の皆様からのクレームで変えることができるし、防犯灯が家のリビングを照らして眩しいとかでも、変えてくれます。その道が国道なら国土交通省なので更に話は簡単です。国はとっても優しいんです。多分、県道か府道か都道か北海道は道道?だと思いますので、だったら管轄は都道府県の事業課かな。でも普通は、市町村役場の事業課に行けばなんとかしてくれる筈です。いってらっしゃい♪

1

何処からの情報なのかは分かりませんが、こんな許可制度は一切ありません! そもそも一通にしているにはそれなりの道路事情があります。 それを覆す為にはそれなりの理由も必要です。 遠回りだから!道が混むからの理由は理由になりません。

1人がナイス!しています