腕時計の ハック機能 とは なんですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

リューズを操作(スクリューロック等なら、ロックを解除してから、リューズを一段、あるいは二段引いて、)、長短針を動かし時刻合わせができる状態にしたときに、秒針を止める機能が、「ハック機能」です。 大抵の場合は、任意の秒数で止めることが出来ますが、まあ、時刻合わせをしたいならキレが良いところで、0秒で止めたりして、時刻を調整しますね。 (例外的に、ハックと同時や連携の為に、秒針が帰零する仕掛けがあるモノもありますが、ある意味で珍品かも)。 機能というくらいだから、ハック機能が無い時計もあります。 昔の時計はハック機能が無かったですし、秒まで合わせたいという要望の中で(もっぱら軍用としての用途)登場、追加をされた機能です。 また、クロノグラフとか一部の複雑な仕組みがある時計でも、ハック機能が無い事もあります。 現在でも、比較的廉価な機械式だと、ムーブメントからハック機能が省略されている、ハック機能が無い時計もありますね。 セイコー5や、オリエントの海外モデルとかは、ハックが省略されていたりします。

2

秒針規制機能のこと、 時刻合わせの時にリューズを引くと 秒針が止まる機能です。 ちなみに、軍隊で「ハック」ってかけ声で、 作戦行動前に全員の時計時刻を合わせて作戦に臨んだらしいです。

2人がナイス!しています