メルカリ出品者です。メルカリの購入者は、自己責任という単語を知らないのでしょうか?

補足

購入者がいちど開封してしまった不衛生な化粧品など、いかなる理由にせよ、返品などお受けできないと私は思うのですが。 仮に、未開封のままなら(送料さえ負担してくれれば)ともかく、いちど開封したものを、注意書き(購入時期が不明である点や、未開封のため、品質やお肌に合う合わないは対応できないと書いてあるのに)なぜ、こういう購入者がいるのか。 出品者の皆さんは、このようなケースは応じていますか?

メルカリ12,385閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

12

12人がナイス!しています

ありがとうございます。 >ヤフオクじゃあり得ないし、殊、個人売買の責任の所在に関してはヤフオクの方が正道。 たかが自宅保管の中古品程度で新品未使用のメーカー保証以上の保証を要求するなんて正気の沙汰じゃねえよ ↑ 仰る通り!そうです!私の気持ちはこれで、これが言いたかったです! メーカー補償を求められてる。そんな異様な雰囲気を感じました。 下の回答者らも、何言ってるのか、新品でパッケージ未開封の中身の品質まで出品者に責任を求めるとか、そんなもの背負うなら、それはもう、メーカー開発者とか営業部です。ヤバいですね。 こんな回答者だらけの集まりがメルカリだとしたら、ヤフオクに戻ろうかなと思い始めています。 キャンセルに応じるボタン、断っても、また申請してきてます。購入者が開封した化粧品など、返品されても困りますよ。汗

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ご意見ありがとうございました。こちら、神降臨。圧倒的な名言に、出品者魂を感じました。学ばせて頂きました。 最近のメルカリ購入者は、欲求が過激・過剰になった気がするのですが。。購入者のワガママは、何でもアリ。何でも出品者責任。それはもうメーカや店ですね。 今月は、手書きの文字が汚いとか、雪の遅延まで悪い評価をつけられました。何でもクレームですね。なんか、メルカリ購入者狂ってませんか?

その他の回答(9件)

5

一応、購入時期が不明である事と、中身の品質やお肌に合うかどうかの保証は無いと記載してあるのなら、問題はないと思います。 やっぱり商品説明は見るべきです。 そして、ネガティブな表現があれば購入しない事です。 衛生品や食品は少々高くても、安心できるお店や業者から購入した方が良いと思います。

5人がナイス!しています

ありがとうございます。 仰る通り、全てきちんと記載した上で、破格で出品させていただきました。 それなのに文句つけられて、お店やメーカーのような対応を求められている状況です。 ふと思いましたが、もしかしたら、商品説明を読んで買わなかった方?かもしれませんね。。

3

新品未未開封の商品で劣化というのは、どれだけ古い商品を出品したんですか? 画像を確認したり返品してもらい、真偽を確認されないのですか?

3人がナイス!しています

ありがとうございます。 >返品してもらい内容を確認されないのですか? 中身を確認して、どうされたいのですか? 自己紹介にも記載してますが、断捨離で家の中から出てきたものを、片っ端から出品して部屋を片付けているだけの人間です。 お店でもありません。 メーカーでもありませんから、中身に興味もありません。 だから、フイルムも、元箱も、未開封のまま出品しています。化粧品の撮影はすべての方面で撮影し、メーカーなどはもちろん正直に、そのまま記載しております。 劣化してると嘘ついてるにせよ、本当のことであろうと、どちらにせよ、いちど、他人が開封した化粧品など、受け取ってどうしたいと言う意欲もわがないのですが、あなた様は、そのような欲求が湧くのでしょうか?

3

商品の状態を『新品・未使用』で出していたなら完全に出品者に非があります。返品に応じてください。 購入時期不明+未開封の為確認不可のジャンク品として出していたなら購入者のわがままなのでキャンセルは拒否し運営に相談してください。

3人がナイス!しています

ありがとうございます。 商品の状態は、新品、未使用、のランクで出品しております。しかし本文の中に、きちんと、購入時期が不明であり、フィルムも未開封であり、中身の品質の責任には応じられないと記載しております。いかがでしょうか。

6

私なら応じます。 メルカリであろうが売買取引であることには変わりありません。店ではありませんがものを売る以上、最低限の責任は持つべきです。商品が購入者に合うかどうかまでは責任を持つ必要はありせんが、品質劣化や不良品に関しては販売者に責任があります。ものを売ってお金を得るという店のようなことをしておいて、商品に問題があった時に店ではないから対応しませんというのは都合が良すぎませんか?

6人がナイス!しています

ありがとうございます。中身の責任を背負うべきだとおっしゃいますが、具体的にそれはどのような方法で、中身に責任を持つのですか?いっこいっこ開封してチェックしろと言うことでしょうか?そもそもその時点で、不衛生だと私は思うのですが。いかがでしょうか?