新築後5年程経過した関東住まいです。 我が家の暖房器具は今エアコンのみです。 本当はストーブを使用したいのですが、機密住宅でのストーブは結露等の問題で使用出来ないと、旦那に言われました。

エアコン、空調家電 | 新築一戸建て138閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。と思えるご回答でした! 細かい知恵も教えて頂きありがとうございます!

その他の回答(2件)

1

「開放型」とよばれる暖房器具は、快適に部屋を暖めてくれるという利点はあるが、 半面、結露しやすく燃料が燃えるときに空気中に水分を放出するのです。 (灯油1L燃焼すると、水約1L強が室内に放出されます。) 灯油やガスを燃料にした次のような暖房が該当します。 ・ ガスストーブ ・ ガスファンヒーター ・ 石油ストーブ ・ 石油ファンヒーター ※開放型暖房器・・・燃料を燃やす部分が、部屋の内部で開放されているためにつけられた名称です。 それでは、どのような暖房器具が良いかということですが、灯油やガスが全てNGではありません。 外の空気を使って燃焼し、排気も外に出すタイプ(FF式・非開放型)の暖房器なら、室内に水分を出さないです。 また、電気の暖房器具は、暖房時に燃焼しないタイプなので、室内に水分を出さない。 ・FF式石油ファンヒーター ・FF式ガスファンヒーター ・電気ストーブ ・パネルヒーター ・エアコン そこで本来は、絶対湿度計を購入して状態を調べて見てからが間違いないが、単に対策をしたいということなら加湿器でも良いし、部屋に濡れタオル1枚をハンガーに掛けておくだけでも効果があります。

1

エネルギー効率だけならばエアコン+加湿器が最も高効率と考えられます。ただ、ストーブの方が足元から暖かくなりますので、「実感」と言う面からはストーブに軍配が上がります。ただ、旦那様が言うように、二酸化炭素、一酸化炭素などのガスと水蒸気が大量に吐き出されますので、相応の換気が必要です。結露はサッシが樹脂ですと軽減されますが、湿度計を買って管理すると良いです。 エアコンで床まで暖めるのは大変です。基本的につけっぱなしを推奨します。電気カーペットを併用するのも可です。