現在労災給付金?を貰ってる最中です

労働問題 | 労働問題、働き方71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/22 10:19

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答ありがとうございました 参考にさせて頂き。 皆さんありがとうございました

お礼日時:1/24 15:40

その他の回答(3件)

0

労災保険の申請主体はあくまで「労働者本人」です。 なので会社は「会社の記載欄だけ」を書いて、あとはあなたに丸投げ、でもいいわけで、その「会社の責任分」を社労士が行っているだけ、です。 なので例えば、 ①用紙は自分で用意する(厚労省HPから印刷) ②通院のタイミングで病院に預け、次回通院時に頂く。 ③それを会社に預け「出来上がったら私にください」と言う。 ④会社が社労士に書かせ、出来あがればあなたに渡す。 ⑤あなたが労働基準監督署に持っていく。 ならば、通信費も郵便代も1円もかかりません。 最後の⑤だけ郵送でも、1回の郵送料だけで済みます。 それと、 >決定通知書のハガキのコピーも私が労務士さんにファックスしてます これの必要性がわかりません。普通は不要です。

0

請求する当事者はあなたであり、会社も社労士も部外者です。通信費がかかるのがイヤなら、あなたが労働基準監督署に持ち込めばいいだけです。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/gyousei/rousai/index.html

0

書類の流れがどうなのかは議論のあるところですが、ケガをした「私」が請求するのは当然です。その書類の「私」が記入する部分で、一番下のところに「請求人」とあるでしょう。つまりあなたが請求することになっているのです。会社や労務士ではありません。