ここから本文です

お礼有り!◇◆歯の矯正治療の種類についてなんですが、何が一番いいでしょうか・・...

akane3shimai_fu_su_chiさん

2009/4/2617:03:35

お礼有り!◇◆歯の矯正治療の種類についてなんですが、何が一番いいでしょうか・・・?◇◆あと、千葉県で上手に「舌側矯正」をやってくれる良い歯科医がありましたら教えてください◇◆

私は上あご全体がでている出っ歯で、

矯正をしたいのですが、



「舌側矯正(裏側矯正)」と「唇側矯正(表の矯正)」で悩んでいます・・・。




人の目が気になるので私は「舌側矯正(裏側矯正)」がいいのですが、



期間と、治療費が気になります;



友達も「舌側矯正(裏側矯正)」でやっているし、矯正してることはついこないだまで気づきませんでした!





①期間、②見た目、③矯正中の様子、④矯正後の様子


の4点から見て、どちらがいいですか?





◇矯正経験者、◆矯正中の人、◇歯科医の人




ご回答よろしくお願いします○┓><!




お礼はチップ50枚です><!

閲覧数:
2,869
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/5/100:20:36

「舌側矯正(裏側矯正)」と「唇側矯正(表の矯正)」を比較すると
①期間は、術者の矯正技術によって異なりますが、ほぼ同じと思ってよいでしょう。
②見た目は、舌側矯正装置は、基本的に外から見えませんので、見た目を気にする必要はありません。
③矯正中の様子は、舌側矯正装置では、装置を付けた後、装置に慣れるまで2~3週間は発音しにくい時期があります。
④矯正後の様子は、両者に大きな相違はありません。
治療費の違いは、装置料の違いということになりますが、当院における装置料は、
1.部分矯正の場合 : 唇側矯正(メタル:0円、セラミック:5万円)、舌側矯正:15万円
2.上又は下全体矯正の場合 : 唇側矯正(メタル:0円、セラミック:8万円)、舌側矯正:25万円
3.上下全体矯正の場合 : 唇側矯正(メタル:0円、セラミック:15万円)、舌側矯正:40万円となっております。
装置の選択は、患者さんご自身の価値観を元に決めていただくことになります。

裏側矯正vs唇側矯正vsマウスピース矯正の比較
http://www.aoyama.or.jp/lingul_vs.html
出っ歯(上顎前突)の症例写真
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm
http://www.koyata.com/chapter17_03.htm

青山審美会歯科矯正クリニック(東京都渋谷)

質問した人からのコメント

2009/5/1 21:47:42

感謝 お二方とも、(´・Ι・`)つTHANKYOU☆彡ございました

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/4/2617:25:41

期間は裏も表も変りません。裏で長くなるという矯正医は、裏側矯正の技術のない先生。
舌側矯正歯科学会のQ&Aにも期間は変らないと書いてあります。
見た目でも裏側矯正が審美性に優れています。唇側矯正でクリアブラケット(透明な)でもワイヤーが目立ちます。

裏側矯正の金額は、唇側矯正の1.5倍かかることがデメリットです。それ以外は裏も表も変りません。

裏側矯正なら舌側矯正認定医が技術的にもいいでしょう。
舌側矯正認定医
http://www.jloa.org/p/patient/recognition/

日本矯正歯科学会認定医は、裏側矯正の認定医ではありませんので大半は、唇側矯正です。