ID非公開

2022/1/22 11:08

55回答

モヤモヤしてしまうのですが、

補足

個人経営ですので、私の判断になります。 以前、その会社とお仕事していたので お願いと言いやすい関係だと思います。

職場の悩み | ビジネスマナー121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 取引先にとってメリットはあまりない案件に思えましたが 担当者に説明し、繋ぐことにしました。 できる協力はすべきの言葉で決めました。ありがとうございます! 他のみなさまもありがたいアドバイスに悩みましたが 本当にみなさまありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

あなたと取引している相手を、以前のその会社の人がその人を紹介できるほど深い関係なんでしょうか。 紹介できるほど人との関係があるのは、素晴らしいことです。 あなたが将来当時相手に紹介できるほどの脈があるのは、すごいと思うでしょう。 誰でもできるような依頼なら何とも言えませんが 私は、誰にも依頼できないような関係です。技術系ですが、

今は、その人は、みませんが、お互い語り合って話をしていました。 相手は、自営業の社長さんです。パソコンに無知だった私以外の友人など、私も話ができたこと。 私の周りはオフィスやワード、電子メールや、インターネットなど アナログ人間ばかりで無知で時代に取り残されています。社長でさえ俺は、これしか出来ないと愚痴をこぼしていました。希望退職が始まり取引先の下請けの仕事がなくなりました。

1

嫌なら「貸し作りたくないから。」って断って良くないですか? その件で重ねて何か言われたら「あなたを信用してないわけじゃないけど、何かあったら紹介した私も困るし。」 前の会社から、それがご縁で仕事がもらえそうとか、何かのメリットがあれば、紹介しても良いですが、単に利用されるだけなら、さっさと断りましょう。 個人経営なら、まずは自分の会社を守らないと。

些細なことかもしれないですが、ご自分の第六感といいますか、それを信じて、ちょっとこれはと躊躇う場合に踏みとどまることも大切だと思います。

2

『以前、一緒に仕事していた会社のスタッフから 私の付き合いのある取引先の担当者を紹介してほしいと 言われました。』 仕事として紹介して欲しい、ということなら、上司に許可を取ってから、にすべきでしょうね。 貴方様に利益があるなし、ではなく、会社に何らかの影響がある、と考えて、行動すべきかと思います。 そうならば、自分の判断ではなく、会社としての判断に委ねるべきでしょう。

2人がナイス!しています