ID非公開

2022/1/22 19:04

44回答

徐行か停止をするときの合図は特に決められていないのでしなくてもよい。

運転免許70閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

法律で決まっていますし、合図を出す必要があります。だから問題文は間違いです。 - - - 道路交通法施行令 第21条 (合図の時期及び方法) 法第五十三条第一項に規定する合図を行う時期及び合図の方法は、次の表に掲げるとおりとする。 (略) 場合・徐行し、又は停止するとき。 時期・その行為をしようとするとき。 方法・腕を車体の外に出して斜め下に伸ばすこと、又は車両の保安基準に関する規定(略)により設けられる制動灯をつけること。 (略) - - - 実際にはブレーキペダルを踏むことで、自動的に制動灯(ブレーキランプ)が点灯するので、それで合図を出した事になります。逆に言うと、徐行をしようとする時は、自然減速やギア下げで対応可能であっても、ブレーキペダルを踏んで合図を出さないといけない、と言う事ですね。

1人がナイス!しています

1

あまり意識はしないでしょうが、法令上する義務があります。(道路交通法53条) 自動車の場合はブレーキランプがありますよね。 これが点灯することで「徐行、停止の合図」となります。(道路交通法施行令21条) 故障してたりするときは手信号で合図をする必要があります。(見たことはありませんが、一応ね)

1人がナイス!しています