回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/22 19:09

2424回答

英語も話せないくせにカッコつけて洋楽を聴く理由はなんですか? また知的ぶってクラシックを聴く理由は何です?

洋楽 | クラシック2,177閲覧

1人が共感しています

回答(24件)

8

演奏やメロディーが好きだからだと思います。 俺も歌詞の内容をそこまで重視してないし、洋楽だろうが音を気に入れば何でも聴きますよ。 「英語もわからないのになぜ洋楽を聴くの?」って言うあなたにとっては歌詞がそれだけ重要ということですか?

8人がナイス!しています

4

そうだね、英検2級を取った時は、ある程度話せて、国際交流協会 のパーティなんかに参加して、欧米人と談笑していたけど。 だんだんパーティ参加者が東洋人ばかりになってきたので 行かなくなったし、英語の勉強もしなくなって、今では簡単な 会話くらいしかできないけどね。 でも若い時に覚えた洋楽は歌えるんだよね~、何故か。 https://www.youtube.com/watch?v=p0pM5dm--yQ ↑こういう言う歌とか。 君も下の本を読んで練習するとネイティブ風に歌えるようになるよ。

画像

4人がナイス!しています

君は世間が狭いね。英語を話せる人がほとんどいないとか思ってるんだろ? 君が外国の安い牛肉をスーパーで買えるのは英語で外国と交渉して 安く輸入してるバイヤーが居るからだよ。 今は中国語でそう言う事やってる人やアラビア語でやってる人とか いるし。そういう事考えた事ないんだろ?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

13

ごめんね〜 カッコつけちゃうのよー 英語も話せないくせにカッコつけてステーキも食っちゃうのよー 英語も話せないくせにカッコつけてコーヒーも飲んじゃうのよー 知的ぶってクラシックも聴いちゃうんだなぁーー ダメだよねー 日本人なら演歌だよねー 日本人なら納豆食わなきゃねー ごめん、 ごめん、 ホントに悪かった!! (^○^)ゞ

13人がナイス!しています

4

それに気づいて(気づくのに40年ほどかかったけど)洋楽専門からハロプロにハマりました。 英語の歌詞をサウンドの一部として聴くのも良いですが(ほとんどの日本人はそうじゃないですか?)、それではアーティストが歌に込めた真意が伝わらないですよね。 というのはハロプロを聴いて初めてわかりました。 つんく♂さんの歌詞は独特で言葉遊びの要素が多いですから。 ましてや訳詞を読んだところで海外アーティストが伝えたい真の意味なん分かる訳がないんですよ。 逆もまた然りですね。 僕は海外の留学生達と接する仕事をしてましたが、日本のアニメに憧れて来日した子が多いんですよ。 彼らは好きなアニメを理解するために自国で日本語を勉強した上でさらに留学して日本語を習得するんです。 そこまでしないと本当の理解は得られないんですよ。 熱烈な洋楽ファンだとしたら外国語の歌を音としてだけ聴くってのは言い訳ってもんでしょ。 クラシックに関しては、クラシックを聴くような人は多少なりとも知的な部分があるんじゃないですかね? 全く知的じゃない(何ていうんですかね、無知?下品?)な人はそもそもクラシック聴こうなんて思わないですから。

4人がナイス!しています

18
ID非公開

2022/1/24 22:15

絵がうまく描けない人が美術館に絵を見に行っちゃいけませんか? 「鑑賞」ってわかりますよね。味わい理解することです。 「音楽鑑賞」を趣味にするのは読書と同じく、何も特別なことじゃありません。 選ぶジャンルは個人の好きなもの、何だっていいはずです。 そもそも、洋楽と語学力、クラシックと知性(教養?)を結び付けてる考え方が狭すぎます。

18人がナイス!しています