ID非公開

2022/1/22 20:16

33回答

アスペルガーでなくても、

発達障害118閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/23 19:20

健常者なら理解できるんですね。自分は理解出来ず、考えても違う解釈をしてよく失敗をするので…。答えて下さりありがとうございます。もう少し自分を知ろうと思います!

その他の回答(2件)

2

実際に会ったことがありますよ。 私の元職場の上司です。 かなり理解力に乏しい人でしたので、曖昧な表現が一切通じない人でした。 白黒か、ゼロか百かしか理解出来ない人でした。 世の中にははっきりと割り切れないことの方が多いですので、伝言したり話し合ったりすることにかなり苦労しました。 挙句の果てに、私は説明が出来ない。独特な表現が多いと言われ、最終的にはアスペルガーだと言われました。 理解力・・・・は本当に重要だと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/24 20:08

その方はアスペルガーではないんですね。話が通じないとお互いに大変ですよね。理解力は大事…肝に銘じます!

1

はい。私は仕事の話でも周りは一度で理解出来る事が一度では理解が出来ず、いつも質問し直しています。 あと自分が話す事は論点がズレている様で(質問に対してそのまま答えているつもりですが・・)相手の人が分かりやすくもう一度内容を聞き直してくれます。(ADHDで薬を飲んでいてもこんな具合です) 一般の方とは脳で考える際の仕組みが違う故、捉え方も異なってくるらしいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/23 19:17

経験とともに答えて下さりありがとうございます。脳で考える際の仕組みが違うんですね。ためになります!