車学の問題で「交通整理の行われていない交差点では、、、」という問題がありますが、全部徐行が正解ですか?

補足

あと普通の交差点の問題では、やはり全部徐行ですか、、? もし全部徐行ではない場合、徐行する場合とそうでない場合の違いを教えてください。

運転免許 | 自動車54閲覧

ベストアンサー

0

一応、イレギュラーではあるので覚えなくてもいいですが、 ↑で述べた「交差点で徐行義務が無い場合」でも、 その交差点が(既にご存知のように)「坂の頂上」や「急な下り坂」にあるようでしたら徐行です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、、!!すごく分かりやすいです!! ご丁寧に回答ありがとうございます!!

その他の回答(5件)

1

さあ、それだけでは答えが「徐行」かどうか判断できません。 そう言う覚え方だと、引っかけ問題にまんまと引っかかってしまいます。

1人がナイス!しています

0

交通整理が行われていない交差点で一旦停止の標識等が無い場合は、、、、試験の問題に出るような状況では、そういえば徐行ばかりだな。 もちろん横断する歩行者等が居る場合などの状況設定があれば別だ。 逆に徐行しなくてよい状況もあるよ。たとえば優先道路を走行中とか田んぼの中みたいな見通しが良い道路の交差点とか。しかしそういう状況設定の設問は出題されないな。

0

いいえ。そういう一律の判断で学科試験を乗り切ろうとしては駄目です。徐行義務も、一時停止義務も、個別に条件があります。問題を出す側からしても、このあたりが一番出しやすい部分ですから、手抜きをしては駄目です。 道路交通法の第六節が「交差点における通行方法等」です。全部は無理でも、できるだけ条文の暗記に努めましょう。

0

いいえ徐行だけではなく一時停止もあります。交通整理とは警察官の手信号、信号機のことを指します。つまり一時停止表示があるところは信号にあるなし関係なく一時停止が常識。