原付免許と小型二輪免許(AT限定)について 現在は別々の免許ですが 将来的には統合したうえで、普通自動車免許(上位免許含む)所持者も運転できるようにすべきだと思いますがいかがでしょうか?

補足

日本の運転免許は自動車教習所や警察の既得権益為に意図的に厳しくしている側面があると思います。 原付の二段階右折や30キロ制限はその最たるものと考えます。 事故が増えるのではという意見があると思いますが上記程度の緩和だと大して変わらない寧ろ分かりやすくなって事故が減少する可能性すらあると思います。

運転免許 | バイク239閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに反対派も意外に多いようですね。日本は運転免許取得のハードルが高すぎると思います。

その他の回答(10件)

1

そもそも50ccの原付の規制が厳しいのは筆記試験だけで実技試験が無いからだ。簡単に取得できる分、規制が厳しくかかるのは当たり前です。簡単に取れて普通二輪と同じ扱いを求めるのが間違っている。 原付は電動化されるので無くならないし、仮に無くなっても普通二輪免許を取得すれば済むだけの話。実技試験を受けて免許を取得すれば良いだけの話なのに、下位免許を上位免許扱いにして欲しいというのは筋違いの話です。 そもそも昔はヘルメット着用の義務も無かったし、車の免許でバイクも乗れた。では、何故厳しくなったのかわかりますか?事故が増えて死亡者数が増えてどうしようもなくなったからなんですよ。緩和しても大して変わらないというのは大間違い。実際に事故が大量に増えたから厳しくなったんです。

1人がナイス!しています

1

排ガス規制強化されたら電動化されて原付は残ります。 原付相当の出力の電動バイクを運転するために原付免許は残ります。 よそはよそ。今までもこれからも。

1人がナイス!しています

0

>>現在は別々の免許ですが 将来的には統合したうえで、普通自動車免許(上位免許含む)所持者も運転できるようにすべきだと思いますがいかがでしょうか? ↑↑↑ お戯れを…(呆)

0

メーカーが50cc作らなければ、法律も変わるんじゃね? 50cc作らなければならないって法律も無い訳だし! 人口減少の日本でしか売れねーんだから、赤字だよね〜。 でも、電動バイクの原付き1種って流行るのでしょうかね~? 電動キックボードとかも出て来てるし?それと125ccと一緒じゃ危ないしね~。