回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/23 0:30

44回答

文房具に詳しい方お願いします。

回答(4件)

0

持ち方や持つ位置、筆圧、重さや重心の好み、色や柄の好みで、好きな筆記具は人によって変わります。 文房具に詳しい人がいても、それぞれ好みは割れていきます。 「このペンは凄く使い勝手が良い」と思ってしたプレゼントは、その人にとっては使いにくいペンになったりするんですよ。 そして、そのプレゼントを使っているか使っていないかが分かるような環境だったら、凄くプレッシャーになるわけです。双方共に。 だから、ペンをプレゼントする場合、 (1) メインのペンに取って代わる立場ではないもの (2) デザイン性に優れたもの (特に女性) (3) スペックやギミックが面白いもの (特に男性) という3つの方向性のどれかで選びます。 加えて矛盾しますが (4) 自分の好きなペンを布教したい! という選択もあり得ます。 (2),(3),(4)は使って貰えたらラッキー程度なので、それをしっかり伝えておかないと迷惑になりかねません。 でも、それで良いんですよ。 良いか悪いかは実際に使ってみないと分かりません。 大嫌いだったペンが使い込んでいくにつれて、あれ?なかなかいいぞ?と変化することだってあります。 ダメだったらダメで、「これは自分には合わない」という自分の好みが分かり、次に高級なペンを買う時の参考になります。 実際問題として、3千円で選べるシャーペンの選択肢なんて大してありません。 1000円以下で買えるようなものは、色々出ていますよ?でも、プレゼントにできるようなものは少ないです。 海外メーカーも一部を除いて、大半がシャーペンは作っていないのですよ。 シャーペンが選べるほど種類があるのは、日本メーカーくらいです。 仮に女性だったらお洒落なペンをあげたいところですが、3千円の予算では厳しくなってしまいます。 なので、S20でもオレンズネロでも、どちらでも良いと思いますよ。

0

まず、ものはその人がどんな人かにもよります。筆圧が強いor扱いが雑とありますが、その人は文房具以外のものの扱いはどうでしょうか?鞄や教科書がボロボロならば、道具に執着しない、雑に扱う人でしょう。(基本は筆圧だけで先は曲がらない)道具に興味がないひとに三千円もするペンを上げても興味を持ってもらえないと思いますよ。 なので、安くて万人受けしやすいようなスマッシュとかDr.グリップとか(個人的なおすすめはクルトガアドバンスアップグレード)にするのが良いと思います。

1

「プレゼントに適しているシャープペン」というものはありません。「その人が喜んでくれそうなシャープペン」を選ぶしかないでしょう。 最近、また「たいして書きやすくもない高いだけのシャープペンをべた褒めする書き込み」が増えてきましたので、つきそうな回答が目に浮かびます。「○○がいい!」と自分の持っているシャープペンを自慢したい気持ち由来のアドバイスに耳を傾けてもロクなことになりません。 シャープペンの扱いが雑な友だちにオレンズネロやS20が向いているかは甚だ懐疑的にならざるを得ませんが、プレゼントはあなたが選ぶのが一番だろうと思います。知らない誰かにすすめられたものをプレゼントするというのは粋じゃないです。

1人がナイス!しています