今年40歳の子育て亭主ですが… 教師で、ニコニコしながら児童/生徒に 「オレ、教師って立場じゃなかったらさあ、とっくにぶん殴ってるヨ」 とか、

補足

登校拒否容認の理由は、 暴言・暴力癖移らないか (「当たり前だと思ってしまう」という悪影響無いか) や暴言・暴力の精神的・肉体的被害以外に、 足運んでまで学ぶものが無い (お勉強は勿論、集団生活も) というのがあります。

小学校116閲覧

ベストアンサー

0

僕もその学校のOBですし、 姪っ子や上の娘がOG・現役なので その学校の方針ある程度解ってますが、 素行や出席日数はそれ程関係ないですね。 僕も、(教師にハサミで耳たぶ切られたり 焼いた鉄押し付けられたりという前提はありますが) ナイフ持参で振り回したり平気でしてましたが、 当時、そこ以外の2校に合格(3校中3校→全合格!)しましたし、 「お勉強さえできれば既成道徳なんて知った事か」 な校風は当時から僕は勿論、 ogや現役生である 上の姪や長女・次女も 当然知ってます。

その他の回答(4件)

0

この質問はちょっと哲学的な回答になりますが、簡単に言うと、この質問だけではパワハラには該当しません。 パワハラ・・・とか、〇〇ハラ。という内容は、ハラスメント。日本語に直訳すると、不快な行為。という意味です。 誰が不快に感じるか?というのは、その行為をされた人。が、不快に感じる必要があります。 今回の質問の場合は、3女、4女、姪の、誰かが不快に感じたら、ハラスメントになります。 が、質問の中には、どこにも3人の気持ちが書かれて居ません。 質問の中に書かれていない以上、3人の気持ちを判断出来ないため、ハラスメントと判断する事は出来ません。 ハラスメントは本人からの申し出だけで、周囲がこれをハラスメントだろう。と、予測して判断する事は認められない行為になります。 なのでハラスメントでは無い。という事にはなりますよ。 なお、日本の裁判所は、申し出に対して、それが正しいか、正しくないか、という事だけで判断を下します。 ハラスメントではなくて脅迫では無いか?とか、ハラスメントではなく強要では無いか?とか、考え出せば色々あるとは思いますが、質問は、パワハラに当たるか?という質問なので、ハラスメントだと判断出来ない以上、ハラスメントとは言えない。という事で完結する話になりますよ。 とりあえずはそんな感じですね。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

3

お久しぶりです! 捏造投稿の常習者さん! でも、あまり、腕は、上がっていませんね。 教員が児童に包丁を向ける? 教育長をも巻き込む大騒動になっているはずですけど!

3人がナイス!しています

真・四国無双氏の過去の質問です。 2020/11/7 4:45 ひどすぎる採点ミス 質問。姪(小3)の持って帰ったテストがあまりにひどく、 その日のうちに抗議に行ったが平行線で終わってしまいました。 1問1点×100問=100点の問題で「0点」だったのですが、 採点が (四則混合の計算問題で) 3+5×2=13✖ 答:16 2+3×6=20✖ 答:30 等と言う風に次々はねられて「0点」でした。 その日のうちに抗議しに行ったのですが、 担任は面倒くさそうに(少なくとも僕にはそう見えた) 対応し、電卓持ってきて「ほら、こうなってるでしょ」と見せてきたので 「先生、四則混合では、加減と乗除ではどちらが先でしたっけ?」 と返すと、 「カゲンとジョウジョって何?」 と言われました。 当時の私の回答 四則混合の計算は、3年では学習しません。 4年の指導内容です。

0

体罰に包丁を使ったら、パワハラどころの話ではありません。 一生懸命働いて、治安のいいところに引っ越しましょう。子は親の頑張る姿を見て育ちます。

僕自身は、治安のいいとこ選んで 住んでるつもりですけどね。 (粗暴な人も一定数いますが。) 住んでる家も、 子供多い僕らにはありがたいぐらい広いわりに格安ですし、 今のところ3女が中受控えてる中高一貫(僕の母校でもあります)の 姪2人がog、 姪1人と娘2人が現役です。

0

容認しちゃだめでしょ。

「登校拒否容認」は 治安の悪さ以外に、 「足を運んで行ってまで学ぶものあるとは思えない」 からです。 塾通いで学力は十分身に付きますし、 躾や倫理観も 塾講師の方がよっぽどビシッと言ってくれます。 僕の小学生時分も、 (塾では) いくら学力があっても 他の児童の持ち物(シャーペンやノート) 持って教室内走り回るクソガキにはビシッと指導してましたし、 「他人の趣味・嗜好をけなすのはマナー違反である」 「点数良いからって自慢したり、他人をけなすのは カッコ悪い。 ニヒルな笑いを浮かべるか、 『いや~それ程でも』とサラッと言うヤツの方が 余程カッコイイ。」 等とよく言ってました。 今でも、娘らが通う塾見ていて 構図変わらない (公立小より塾の方がよっぽど躾や倫理観にうるさい) トコ見ると、 「塾で十分集団生活やマナー学べる」と思います。