50代後半の主人の事で質問します。 7年前に2度目の躁鬱病を患い、7年間の治療(休職→退職→短時間のバイト)をして、この2年で漸くフルタイムの定職に就ける様になりました。

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 そう考えると気持ちが楽になります。 たぶん後10年もしたら 「今何時だ?」 「もう6時よ」 「なぬっ!モウロクジジイだと!」 と発狂するでしょうねw

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一つの個性として受け止めるようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

精神科の門前薬局で事務として働いています。 皆さん永く通われてる方々なので顔や名前も覚えています。 いつもは静かな方が急におしゃべりになり、話しかけてきたりします。 きっと薬と季節などの関係で今はハイな時なんだなと見ています。 明らかにおかしなテンションで来局される人もいますので。 ガクンと落ちないことを見ていてあげて、早めに対応が良いと思います。

1

同病の者です。躁が出てると思いますね。 あなたが診察室に一緒に入り、先生に様子を説明して下さい。 本人が先生に打ち明ける事は期待できません。自覚できないのが普通なので。 早い方がいいです。どんどんテンションが上がってまた大借金し始めるかも知れません。

1人がナイス!しています

1

まぁ、普通では無いから〜、というのが失礼ながら率直な感想です。 躁状態に入っているのではないかしら? 本当に7年間の引きこもりの反動ですか? 通院先の病院に、一緒に奥さまも受診することはできませんか? 本人は都合の悪いことは医者に話してない可能性があります。本当はこっそり奥さまが一人で家族相談という形で通院先の精神科医に面会し、ここに書いた疑問に思われることをよく伝えた上で、 本当に睡眠導入剤だけの処方でいいのでしょうか? と聞いてみるのがいいと思います。全額自費負担になるかもしれませんが、大事な案件ですよね。 30分以上、発狂したように怒り続けるなんて、やはり病気のような気がします。 ④は、年齢的にもまあ珍しいことではないかもしれません。性格もあるでしょう。 お大事に。

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 発狂だけは勘弁して欲しいです。 後は明るくて良いのですが。

1

大変ですね。 7年前は自ら医者にいったのですか? 当時も自覚としては「おれはマトモ!」だったのでしょうか。 とにかく本人に「おれマズイかも…」の自覚が無いのが一番のネックですね。 一緒に暮らしているので難しいのは分かりますが、巻き込まれ過ぎず、質問者さん自身が何か楽しみを持って、御主人のケアー一辺倒にならぬよう注意しないと、と感じます。 幸い通院しているとの事ですから、対処法に関しては担当医から意見を聞くのが一番良いでしょうね。

当時は最悪な時に2年間寝たきりでした。 休職前から体調を崩しながらマズいマズいと言っており、鬱状態だったので自覚はありました。元気な今が躁状態かも知れず心配です。