ID非公開

2022/1/23 6:07

33回答

コリオリの力の式 -2mω×v の意味をわかりやすく教えてください。

物理学 | 大学数学75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

vベクトルの直角右向きというのは、ωベクトル(上向き)とvベクトルの両方に直交する方向でvベクトルの右向き(したがってθが90度を超えればsinθは-になるので左向き)という意味です。

その他の回答(2件)

0

北極点付近で単振り子を南北に振動させる。 振り子には重力しかはたらいていないので 振動方向は変わらないはず。ところが しばらく時間が経つと振動方向が変わっています。 これは振動方向に対し、右向きに 力がはたらいたことになります。 見かけ上の力です。

画像
0

北極点の上空から地球を眺めると 反時計回りに地球が自転している。 北極上空から南下すると 地面に対して右にずれるように見える。 この右にずらすような見かけの力。