配送業の選考について

補足

視力は両目とも1.0以上あり、メガネ等は付けておりません。

就職活動 | この仕事教えて159閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

運送業界はわかりませんが、私が働いてきたパチンコ店、建設会社、短期間で辞めましたが個人の菓子店の配送兼営業は健康診断は定期的にあるものだけでしたので意外です。まあ、目の検査はあるだろうなとは思ってましたが…車が好きで運転も好きなので、唯一生かせる物をと思い運送業を考えましたが、ちょっと厳しい感じですかね…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。ちょっと難しいのかなというのが分かりました。あとは会社次第。運送業界行く決心がついた時、何社か受けてみるくらいの感じで行こうと思います。

その他の回答(3件)

0

>実際に運送業界で採用の担当をされたことがある方の意見を 採用担当でも何でもありません。 41で大型とフォークリフト取って運送に入りました。 斜視もありましたがいちいち言いませんでした。 気にもしてませんでした。 集配ドライバーだとやはり人と人とのやりとりがあるので、 挨拶が爽やかにできれば一発採用だったと思います。 しかも2トン経験者。 落ちるほうが不自然です。 面接内容が負のオーラに満ちていますね。 自分の脳内のルールをゴニャゴニャゴニャゴニャ話しませんでしたか? 正直だから適任というわけでもないと思いますよ。 仮採用があっても本当にマズければ適性診断でハネられます。 私は転職回数10回です。 「おはようございます!宜しくお願いします!」 最初のこれで概ね決まっちゃいますかねw ゴニョゴニョしてると採ってくれないです。 なぜ集配ドライバーですか。 ルート配送などいくらでもあると思いますが。 営業業務があるので合わない人は合いませんが。 手に入れようとすると手に入らないのが世の中です。 頼めば頼むほど相手に敬遠されると思いますよ。 逆です。 ここで決めてくれないと他に行っちゃうよ? という感じを出しましょう。 ゴールド免許出せばとどめですね! ちなみに運送は18時間ぶっ通しだったので横ノリ2回、 1週間で辞めました。 年齢も私と同じくらい、似たような境遇の方でしたので 応援したいですね!

0

少なくとも看板を背負っているトラックは難しいかと思います。

0

実際に建設会社で2トンのショートボディに乗られていたなら、集配や宅配の2トン車の運転は可能であり、運転免許証取得においても普通に取得されているのでしょうから、採用する側も斜視を理由に運転には向かないと判断するのは間違いだと思います。 小生も0歳児の頃に重い中耳炎を患い右の耳が殆ど聞こえません。それでも普通に就職できましたし、運転も普通にやってました。 質問者様も運送業を目指すのなら、採用条件で斜視の件をとやかく言わない企業を選択されたら如何でしょうか。運転免許証を取得しているなら、適性な技能有り!と認められていますからね!

ショートとロングも乗りました。ただ、ワイドだけは車幅感覚を掴めないのと深視力ですか?立体視できないので、やはり障害物等との距離感が掴めず、すぐ降りました。間違ってるとは思いますが、現実ではやはり、リスクを避けるという考えから、敬遠されるようで…