料理初心者です。 味の調整の仕方について教えてください。 昨日きのことしらたきの甘辛煮?(醤油、みりん、酒、砂糖、生姜)を作りました。

料理、食材69閲覧

ベストアンサー

0

補足や訂正と、別回答。 ●補足と訂正 (1)では、②ツナ缶のたぐいとして、好み次第ではサバ缶も候補。サバ缶の場合、野菜には大根があう。 (3)では、「・・・まぜる。」を「・・・まぜ、(2)のフライパン入れて炒める。」に訂正。 炒めた時の水分のとび具合や、希望する出来上がりのゆるさに応じて、水を適当に追加する。 ●アレンジの別回答 炒り豆腐: 甘辛煮の量が多い場合、炒り豆腐にすると、さらに量が増える。 余った分は小分けして冷凍。 豆腐は、フライパンに入れてサラダ油で炒め、水分をとばす。 甘辛煮と酒を加えて、炒め(※)ながら味見し、調味料で味を整える。 溶き卵を加えてまぜ、卵が固まってきたら、最後に味を調整してできあがり。 ※.色的には緑が欲しいので、ここで刻んだピーマンや、下ゆでしたインゲンを加える。下ゆでした絹さや、刻んだ青ネギなら、最後の卵が固まった時に加える。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても丁寧かつ親切な回答ありがとうございます。 美味しそうだったのでドライカレー作りました! 工程や分量を細かく書いてくださるだけでなく代用品や彩りまで考慮してくださる手厚さのおかげで、無事に美味しく生まれ変わりました。 余った分は追記してくださった煎り豆腐にしてお弁当に入れました。こちらも美味しくできました〜。ありがとうございました! 他の方も回答ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

味見をしようぜ味見を。料理は足し算なんだから。味見をして、それから、何かが足らないと感じたら、その何かを満たす調味料を入れるだけだ。少しずつ入れればいい。オーバーしたらもうどうにもならん。 ( 一一)

0

私だったら出来るだけ生姜千切りを拾い上げて、みりんを足して炒め直してみます。 生姜は炊き込みご飯か次の炒めものに。

0

ビール イチゴ を入れてかき混ぜます。