つみたてNisaを最近始めました。 配当再投資について利益がでた場合は再投資にまわり入金しなくてもよいのでしょうか?またマイナスになった場合は資産が減るだけで入金の金額は同じでしょうか?

資産運用、投資信託、NISA | 株式45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。昨年は米国株がプラスだったので、いつもらえるのだろう?と思ってました。確かに書き方が紛らわしですね。

お礼日時:1/23 21:26

その他の回答(2件)

1

積立NISAは設定(契約)した金額を定期的に払って買うという買い方ですから 分配金がどうかに係らず、決めた金額は支払います。(引かれて積立されます。) なお、積立NISAの商品は国の方針で原則分配金を配ってはいけない決まりですので現実には分配金は出ませんのでその再投資とかもありません。 運用が悪ければ資産がマイナスになっていくだけです。

1人がナイス!しています

1

積立てNISAで投資する投資信託は分配金(配当金とは言わない)を出しません。 ファンド内で利益が出たら自動で再投資に回ります。 運用益がプラスになろうが、マイナスになろうが・・・入金額(積立金額)は変わりません。

1人がナイス!しています