神社なんか行っても意味なくないですか? 願いなんか叶いませんよ。 何で人は神社に行くんでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(16件)

5

お礼参りもあるんですよ。 「この前この神社で○○の願いを願いました。お陰様で願いが叶いました、ありがとうございました」という結果報告ですね。 あと人の信仰心を否定する物じゃ無いですよ。 神社なんか願いを叶えてくれないから行かないもん!と思うのなら自分は行かなければ良いだけの話。 自分が神社に行かないからと言って、参拝しに行く人を否定·非難するのは違うでしょう。

5人がナイス!しています

0

祈りには3種類の祈り方があります。他力本願の祈りと自力本願の祈り、そして日々の習慣としての祈りです。他力本願とはお願いすることです。ただひたすら助けてくださいとお願いする。この祈りは希望であり、希望はどんな困難をも乗り越える力を与えてくれます。自力本願の祈りとはこうなりたい、こうなりますと誓うことです。必ずやり遂げると誓うことによって持続力と強い意志を得ることができます。習慣やルーティーンとしての祈りは気持ちを常に平穏に保ち、感情的になって間違った行動を避けるためでもあります。キリスト教のような一神教は他力本願の宗教ですが、仏教や神道は宗派や神様によって他力本願と自力本願に分かれています。日本人はこれらを上手に使い分けていたようですが、現在は曖昧になっているように見えます。

2

日本人の遺伝子が呼ぶのでしょう。 二千年以上の歴史の重みでしょう。 仏教より歴史がありますからね。

2人がナイス!しています