来年から一人暮らしをするのですが、私が借りた賃貸マンションは照明、エアコン、カーテンやドレッサーなどを設備としてつけて下さいました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

デザインだけで決めず、仕様についてももう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

貸与型奨学金は辞退するか 辞退が無理なら一切使わず全額親に預け、 利息が発生する前に繰り上げ返済出来るようにして 奨学金に頼らず学費も家賃も生活費も自分の稼ぎで払いきる生活をしてください。 それが出来るなら、親の意向なんか無視してOKです。 しかし奨学金に頼っているということは 返済義務は自分で背負っているとしても あなたが返済しきれなかった場合のリスクを 保証人である親も背負っているからこそ 苦労を先延ばしして自力では得られないお金を使えている状態で 「親頼りの生活」からは抜け出せていないので その状態では、親の言うことに従うべきです。 大学は親には世話する義務のない学校段階なのに あなたのためにリスクを背負ってくれて そういう負担を親に背負わせておきながら 意見には従いたくないってのはワガママすぎます。 会社でも、出資者には株主としての議決権があるように 出資やリスクを背負ってくれた人には 他者に対し意見を強要する権利が生じます。 もう大学生なら親に対しても そういう社会常識に乗っ取った義理は果たすべきです。 まぁ私はそれが嫌だったので 大学は受験料も入学金も初年度授業料も アパートの契約費用も家具家電の買い揃えも 全て高校時代に貯めた自分のお金で出して 以後の学費も家賃を含む生活費も 仕送りはもちろん奨学金にも頼らず 先送りにせずリアルタイムで苦労を背負って得た自分の収入で 払いきる生活をしていました。 でもあなたはそこまでの努力が出来ていないわけだから 努力不足の不甲斐なさの結果として親の意見を聞き入れるか 努力して親の意見を無視する正当性を確保するか このどちらかから選ぶべきです。 因みに、私は大学時代に4つのバイトをしていましたが 飲食店は1つだけで、小売り1つ、物流2つと 4つのうち3つがコロナの影響で需要が伸びてる業界なので 私が来年から大学生だったとしても同じ事が出来たでしょう。 なので奨学金を辞退、もしくは実質的に辞退同等のことをして バイト収入だけで自立した大学生活を送ることに対し 「コロナ禍では無理」は通用せず それは努力を回避する言い訳に過ぎませんので コロナ禍だって努力すればどうにでもなる問題です。 それなのに親の意見を無視する正当性を得るための努力をしないなら 親の意向に従う以上は、見えにくい部分ではあっても 未だ親の世話になっている以上は当然であり 努力もイヤだ、世話になっている故の義理を果たすのもイヤだというのは 幼稚なワガママに過ぎません。

私の通っていた高校はバイト禁止だったので、貯金することは出来ませんでした。 お言葉ですが、それも知らずにこちらの努力不足だと決めつけられるのはかなり不快です。 奨学金を借りると決めたのも両親の意向で、借りずにバイトだけでは絶対に無理だと言われたのでこうなりました。取り下げると言っても聞かないと思います。勝手に取り下げたら、それこそカーテンを勝手に変える数倍は叱られます。 回答者様がとても努力された故の上記の回答であることは理解できますが、次回答される際はもう少し質問者に配慮した言葉遣いで回答されることをおすすめ致します。 回答頂きありがとうございました。

0

一人暮らし後、自腹で買い替えればよくないですか? いちいち相談するから反対されるわけで。 私なら それくらい 勝手にします。 言われたら、ネットで1500円だったよ。と、バレない嘘つくかな

親に多少なりサポートしてもらっている以上、説得の努力ぐらいはすべきかと思いまして…。 やっぱり自分で変えちゃった方が早いですよね。ありがとうございます。