ID非公開

2022/1/23 14:18

22回答

クルマやバイクの内燃機関のシリンダーについての質問です。シリンダースリーブを製作をしようと思っておりますが、どうせなら限度ギリギリの大きさで作りたいなと思っております。スリーブの厚みの限度は分かるので

カスタマイズ | 自動車67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/23 21:56

回答ありがとうございます。 リブは引っかかる程度で良いかなと思っていたので参考になりました。 元々ピストン流用を考えており、スリーブ製作を考えているのですがリブを気にするとサイズの選択肢が 少なくなるので大き目に取ればと思っていました。 詳細の寸法は取ってスリーブも抜いてあるので数字上は壊れないであろう、失敗してもボーリン出来る幅残してやろうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:1/28 8:10

その他の回答(1件)

0

スリーブを入れたい理由は? 現在のエンジンはスリーブ無しがほとんどです。 シリンダー・ブロックはほとんどがアルミ製で、そこに別の金属のスリーブを入れたら、熱膨張率の違いから、いろいろな不都合なことが起こるということに気付きませんか? それに現在のエンジンはシリンダー内径がほぼ限界まで広げてあり、ボアアップの余地もないぐらいのものが多いです。 そこにスリーブを入れるということは、排気量を小さくするということになりますけど。 それだけでなく熱伝導率の違う金属でスリーブを作って入れると、現在のエンジンは極限まで熱効率を高め、エンジン内部で発生する熱量も多いので、熱伝導率の違いからエンジンが焼き付く可能性も無視できません。

ID非公開

質問者2022/1/23 14:54

回答ありがとうございます鋳鉄スリーブです。シリンダーブロックはアルミ合金の古いバイクです。熱量は考慮して製作しますが、スリーブリブの限度が知りたいです。