ナメた12角ボルト(10m)の外し方を教えてほしいです。

画像

車検、メンテナンス132閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 ボルトを少し削って10mmのアストロプロダクツ製ナットツイスターもどきを無理やり叩き入れ、外すことができました。 初めて腰上OHしてます、また質問する時がくると思いますので、また皆さんの回答協力お願いします。 今日開けてウォータージャケットのサビ見たら、最初から中古に載せ替えにしとけば良かたっと思いました(笑)

お礼日時:1/23 19:51

その他の回答(3件)

1

最終手段はΦ10mmのドリルでボルトの頭に穴を空けて下さい。 ドリルで掘り進めると、12角の頭がパコッと飛ぶので、ヘッドを外せばボルトは指で緩めて回収できますよ。 特にトルクスボルトはナメやすい為、私はこの方法でいつも対応してました。。

画像

1人がナイス!しています

0

普通の12角のソケットレンチでは無くトルクス用のソケットを使いましょう。 それでだめなら普通のツイスターでチャレンジしてみましょう頭が丸くなっていれば咥えてくれる場合が有ります。 ワンサイズ小さいソケットを叩きこんでやる方法も有ります。