母の介護をしているのですが 毎日ここが痛いここが苦しいこれが不安だと 顔を合わせるたび言われるのですが たまにしんどくなります。

家族関係の悩み65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して下さった皆様ありがとうございます。仰る通り本音を言うと、うつ病にきく漢方薬と胃薬、頭痛薬、睡眠薬を毎日お腹いっぱいになるほど飲みながら介護を頑張っていたので限界ギリギリでした(^o^;)なので母が自分で出来ることは頑張ってやってもらいつつ時間と手順を決めて負担なく出来るようやってみようと思います。ためになるアドバイスとても助かりました。福祉の仕事をしてらっしゃる方々をすごく尊敬します。

その他の回答(2件)

1

はい。そうです。それが介護です。 精神的にやられるのは分かる、私も介護中です。 お母さんに認知症があると、言ったことを忘れてしまう。 ここ2年ほどのコロナ騒動は、私の母は、全く理解できず、 なぜ、マスク越しに話すのか、アナウンサーは良いのか、 の連発で、ニュースを見なくなった。 うつ病の医師に、出来るだけ愚痴を良い、 良い返し方を教えてもらう。認知症はメンタルの医師の分野。 高齢者の心理にも詳しいので、自分はずいぶん教わった。 忘れていく不安、取り残される不安、主さんに迷惑を かけてる事、それなりに気づいてます。 出来なくなっていくので自尊心が傷つく。 私の母は昨年、12月に自室で転倒し、救急車で入院、 骨折の手術となりました。 コロナ渦で面会できない。 明日、リハビリ病院への転院で迎えに行く、 逢えないと寂しい、不安、申し訳ない気持ちで一杯。 ギュッとハグして、又入院し会えない。 今、もっと美味しいものを食べてもらえばよかった、 散歩や外出も行けばよかった。 後悔ばかり。 そばに居るのは辛い、でも離れるともっともっとつらい。 お母さんをギュっしてください。 暖かくて優しいです。 主さんもきっと、暖かで優しい人です。 親子の大切な時間だと思う。 時には総菜、弁当で良いし、介護の方もフルに活用。 無理はしませんように。

1

毎度毎度マイナス発言されたらたまらないね。 お母さんも普通の精神状態ではないと思います。 すぐに改善できることと出来ないことを見分け・聞き分けて、聞いて終わりか対応が必要か判断すればいいです。介護される側も、忍耐は必要ですから、いちいち言うなとか、どうしても我慢できないときだけ言うようにするとか、言いましょう。