知恵袋で質問する人と回答する人の違いはなんでしょう?

ベストアンサー

12

12人がナイス!しています

その他の回答(13件)

7

基礎的な知識があるかないか その知識を応用できるかできないか の差でしょうね。 9割がたは、「調べればわかること」「ちょっと頭をひねればわかること」「やってみれば判ること」 ですから。 10~20年前の某掲示板なら「半年ROMれ」「ググレカス」って言われてた内容ですよ(^^

7人がナイス!しています

4

純粋に「わからないから教えて」と言う人がいます。 調べる方法はいくらでもあるのだけど、 面倒なのか、本当に調べ方を思いつかないのか。 自分で調べてみて、それでもわからないとか、 調べたけれど、それが本当に正しいのかを確かめたい、 そういう人には、自分が把握している範囲でしかないけれど、 なるべく正しい情報を与えるべきだと思っています。 そうではなく、質問を装った自己主張、承認欲求も少なくないです。 要するに「イイネ」してほしい。 あるいは、相手の事情を考えず、自分だけの正義を振りかざす人。 単に他人をバカにしたいだけの人もいます。 そういう人と特徴はkasさんが書いているとおりです。

4人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

7

さてねえ・・・。 けれど、質問者にしか見られない傾向はありますよ。 ○質問のくせに、自分の主張に対する同意しか求めていない。反論には敏感に嚙みつくし、自分の分が悪くなれば捨て台詞吐いて回答者をブラリス入り。 ○ニュースを見て、思い付いたように質問。批判を展開する。これも同意厨の一種。回答者と水掛け論の応酬の末、ブラリス入り。 ○質問してるくせに聞く耳がない。 ○メーカーにしか分からないだろという内容。 ○癪に触ること、神経を逆なですることをわざと質問して、回答者の反応を楽しむ。いわゆる釣り。 ○ID非公開は質問者が多い。 ○プロフ画像にふなっしーを使う人は高確率でイタい(一部例外あり)。 ○正しい中身の回答より、質問者が欲しい内容の回答にBAが付く。(真偽なんてどうでもいいんだ・・・)

7人がナイス!しています

3

質問する人は、自分で調べるのがめんどくさい人。 回答する人は何でも調べたりして知識が豊富か、知ったかぶりで茶化す人。

3人がナイス!しています