ID非公開

2022/1/23 21:02

22回答

iDeCoを始めるために勤め先に必要書類を記載してもらい、その時に「うちは確定給付企業年金に入っているから積立の金額は月最大12000円になります」と言われました。

年金 | 資産運用、投資信託、NISA118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/1/23 21:23

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/23 21:46

詳しく説明していただきありがとうございます。規約型か基金型かを確認します。

その他の回答(1件)

1
ID非公開

2022/1/23 21:28

私の務め先も確定給付企業年金に入ってますが、知らない職員が一定数いると思います。 入職のときも特に説明はなかったです。 一度厚生年金基金が解散したので、そのときに初めて知りました。 職場が負担してくれていますが、私の職場は1月の掛金が少ないのに投資額に影響されるのは納得いかないです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/23 21:42

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。