ID非公開

2022/1/23 22:17

1111回答

重度知的障害の兄が健常者の女性を好きになったようなんですが、思いは叶いますか? いつも決まって健常者女性を好きになります。 健常者女性にしか興味がないようです。

発達障害 | 福祉、介護1,212閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(10件)

1

言い方が悪いかも知れませんが、可能性は未知数です。 障害者にありがちな話ですが、「自分を基準に考える」 これは知的障害者に多い傾向です。 自分より出来る異性に惹かれる傾向にあります。 「女性の立場」によりますが、身近にいるならば、 相談員か、授産施設の指導員と言ったところでしょうか? 問題は、お兄様が「女性の立場」に気づいた時です。 隠さず伝えるか、見て見ぬふりをするか 主様家族が取るべき道はどちらかです。 参考になるかどうかは分かりませんが、自分が言えるのはこのくらいです。

1人がナイス!しています

1

余計なお世話じゃないかな。 危害を加えるタイプではないのなら、そのままにしておいてはどうですか? なぜわざわざお兄さんの幸せの邪魔をするのかな? と感じました。 望みがないかどうかは、直接その女性に聞く以外に答えは出ないのでは? ないと言われても、付き合いが長くなることで考えが変わる事もあります。 貴方は、第一印象でダメなら一生無理だと考える人ですか? お兄さんに魅力が一切ない。と思っているからとかなら、それは貴方の主観です。 事実、魅力がないのなら、誰とも望みはないでしょ。 逆に、障害者から選べば誰かが見つかると考えるのなら、できちゃった婚とかで、その後の人生が悲惨なものになっても、独身よりまし考えているのでは?と疑います。 危害タイプなら、違う意味での対応が必要です。

危害があるタイプなんですね。 欲望に対する自制心などが、特に弱い部分のようですね。 知的障碍者を育てる上で、一番よくない関りをした結果だと感じます。 それなら、専門家に任せた方がいいです。 貴方が関われば関わるほど、悪い方向に行くと思いますよ。

1

知的なところで大きな差があると、個人的な深い付き合いはできないと思います。 話が合わないと思うので。

お兄さんが、相手の都合を考えずにかなり強引にアタックしていて、相手も迷惑そうな感じが見て取れるなら止めたほうがいいかもしれないです。 相手の方からハッキリ迷惑とは言いにくいので。 以前、ファミレスで見たのですが、成人しているであろう知的障害がありそうな男性が、順番待ちしている親子の小学生ほどの娘さんの腕をすれ違いざまに力任せに乱暴に掴んで抱きよせていていました。 男性のご両親と思しき方が慌てて男性を床に抑えつけて女の子から引きはがし、両脇を抱えて店から連れて出ていく ということがありました。当然女の子は怯えていて、親御さんがなだめていました。 お兄さんがそういう感じだと、ちょっと困ってしまいますが、そうでないなら見守る程度で良いのでは。

3

兄の心配は親に任せて。 貴女も兄のせいで 結婚出来ない可能性が大よ。 頑張って

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/24 17:45

してますが… 主人が北海道転勤するので心細くなった兄に夫婦で責められてると他の回答に返信していますが…。 それにさすがに兄に結婚は無理です。

3

とても難しい問題です。障がいがあるのだから障害のある方と付き合えばとも言えないし。一時的に思いはかなっても、お付き合いは長くは読かないでしょう。望みはないと思います。お兄さんは今働いているのでしょうか。そうでなかったら就労支援事業所に行って少しでも働かないと女性との交際は難しいし、何より自立してなければ女性とお付き合いはできないと言うしかないと思います。 と

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/25 18:21

働いてないですね、働きたい気持ちはあるようですが。 そういえば支援学校を卒業したすぐに就職した先で知的障害女性にパンを掴むフォークで殴られて辞めましたが、数年間は働いた経験はあります。 知的障害女性のお尻を触るセクハラ行為を繰り返していたようです。 本人は働くのが好きなようですが、勤め先が見つからないのだと思います。