中学受験算数の問題です。 解説がなく面積の求め方がわからないのでどなたか教えていただけますか? 答えは30㎠です。

画像

算数 | 算数118閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ご説明ありがとうございます。 比合わせがわかっていなかったので分からなかったようです。 前のmahさんの回答と合わせてようやく理解できました! ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:1/24 1:32

その他の回答(1件)

1

AB上の点をE BC上の点をF ACとED,FDの交点をP,Qとする △PAE∽△PCD AP:PC=AE:CD=6:12=1:2 AP=AC/3 △QAD∽△QCF AQ:QC=AD:CF=12:4=3:1 QC=AC/4 QC=AC=AC/3-AC/4=5AC/12 △DPQ=5/12・△DAC=5/12・72=30

1人がナイス!しています

この返信は削除されました