MT車についてもう一個聞きたいので質問させていただきます。ギア2で運転してます、前に詰まってる車を発見しましたそこでギアを1にしたらクラッチを踏んでおくだけで少し止まりそうになりますか?

自動車 | 運転免許286閲覧

ベストアンサー

0

要するに詰まってたら2から1にギアを変えクラッチを離したらアクセルとブレーキ、クラッチを踏まないようにしそうすると少しずつ詰まってる車に近づき、詰まりがなくなり前の車が発進したらアクセルを踏みそこでギアを2に戻す、止まっているままだったらブレーキクラッチで停止、これで大丈夫ですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かりました

その他の回答(9件)

0

少し質問の回答とはズレるんですけれども、他の回答や、やりとりを拝見する限り、1速2速の考え方を少し変えてみるとよろしいかと思います。 1速→“停車”から“動き出し” 2速→“動き出し”以降(…どれだけ踏むか) というくらいで捉えておくと現実的で、止まらずに距離を詰める、ノロノロでついてくなら、2速使用が適切でしょう。 減速に1速を使うものではありませんし、ギア比の高い1速でアクセルオンオフは、動きがぐわんぐわんしてあまり心地いいものではないかと。 (そもそも、ギア入るんかな、走行中に1速。あー…回転数合わせるとかで?いやー、走り出したら停止しない限りは2速以上でやりくり…と捉えたほうがよいと思いますー…。)

回答ありがとうございます。僕は最近教習所に行き始めて徐行運転はギアを1にしてって言われました。本当は回答してくださったように2速でアクセルの踏み加減で徐行したいんですが、それをしたら怒られました。なので1速での徐行運転の仕方を確認しておきたくて質問させてもらいました。説明足らずで申し訳ありません。

0

あなたの操作が、間違っています。 シフトは、車速とエンジン回転数を合わせて、瞬間的にクラッチをつなぎます。 これ以外は、全て間違った操作です。 ATなら簡単に行いますよ。 先ず優れたATに乗って運転の基本を勉強しましょう。

1

>そこでギアを1にしたらクラッチを踏んでおくだけで少し止まりそうになりますか? これは間違いですねギアを1速にする必要はないですし2速のままブレーキを踏んで減速します回転数が落ちてきたらクラッチを踏んでブレーキはそのまま速度の調整をしながら踏んだ状態です車間距離が近づいて丁度良い位置で止まるようにしますそのあとギアをニュートラルにするか1速に入れるかはあなたの判断ですね ブレーキで調整しないでクラッチを踏んだだけで止まりそうになるかなんて路面の傾斜などもわからない状態で回答できません単に惰性だけで止まるだろうとあなたが判断してクラッチを踏んだだけにするのはあなたの勝手ですお好きな操作をしてください、自分の車で乗り慣れているならブレーキで減速した後惰性だけで止まれると判断できた時はクラッチを踏んだだけの状態になることはあるでしょうこの辺りはどの車も同じというわけにはいかないのであなたの判断次第としか言いようがありません

1人がナイス!しています

2速で走っている時点でかなりスピードが落ちている感じですクラッチを踏んだ時点で速度が落ちてそのまま止まりたくないなら1速に入れて1速でゆっくり詰まっているところに近づく感じになるでしょう、クラッチを踏んだ状態でというのは無いでしょう。

0

普通は2速で渋滞したら(前が詰まったら) アクセル戻して(エンブレ)、ノッキングしそうになる直前に Nに入れてブレーキで減速、速度調整です。 減速で1速はあまり使わないほうが良いです。 ギアを変える事より早めにブレーキで速度調整することに 意識を集中しないと慣れない人は追突しますよ。

0

確かに惰性だけで走れば車重で少しは減速はします。 それは自転車を漕がないで走らせているのと同じ状態ですから。しかし下り坂では危険です。