中学受験についての質問です。私の弟が中学受験をあと1週間のところに控えています。中学受験経験者の方、もしくは塾関係者の方々の中でラスト1週間の過ごし方について教えていただけないでしょうか。

中学受験405閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

回答遅くなり申し訳ありません。 去年中学受験をした者です。 質問の意図に反しますが、重要なので まず親御さんの行動についてです。 中学受験をネガティブに 捉えさせないでください。 これには 「今頑張ればこれから楽できるよ」なども 含まれます。 今が苦しいという意味を 隠れて持つからです。 あと、決して怒らせたり悲しませたり しないでください。 僕は悲しんだ途端に恐怖が襲ってきました。 勉強面について 勉強はドリル系ではなく暗記系を やったほうが良いです。 ドリル系は時間のムダです。 また、過去問などは 解かせないほうがいいです。 自信を失っても取り戻す時 間がないからです。 本人の行動について 当日の前の前の日(30日)は 少しだけ寝不足にして、 前日にぐっすり 寝られるようにしてください。 前日は緊張がすごいです。 布団に入ってからも腹痛が襲ってきたり、 全然眠気が来ません。 だからです。

1

大事なことは今さら新しい教材をやらないことです。 あれこれ焦ると逆効果です。 これまでやってきた過去問をもう一度やる、基礎プリントを再度 見直す、重大ニュースを読むなどして過ごしましょう。

1人がナイス!しています

0

中学受験を経験して中高一貫校に通っているものです。 受験の直前はいつも通りの勉強をするべきです。そして当日の朝は計算問題だけ解いていきましょう。変に新しいことや難しいところの復習をすると不安になりコンディションが悪くなります。 生活リズムなども変に遅く寝たりせずにいつも通りです。 食生活ではなくとのことでしたが前日などは消化に良いものが良いと思います。勝つという意味でカツ丼もいいですが消化のことを考えるとあまり良くないですね。

0

何処も最後の追い込み時期はほぼ毎日塾ありませんか? 普通は夕方から塾で勉強し、その日の復習や宿題をする。その繰り返しで、直前まで行くのではないですか。