ID非公開

2022/1/24 9:20

44回答

確定申告する必要があるか教えてください。 2021年4月退職、 2021年10月結婚→夫の扶養に入りました

ベストアンサー

0

還付だけであれば確定申告は”やらなくてはいけない”ものではありません。ですが、お金が戻ってくるのだし、更には住民税だって安くなるでしょうから、やらないで放って置くのは損です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございました。 やらないと損みたいなので頑張ってやってみます!

お礼日時:1/26 21:08

その他の回答(3件)

0
ID非公開

2022/1/24 10:50

年の途中で退職した場合には年末調整ができませんから確定申告をする必要があります。 しかし、還付になる場合には税務署は黙認しますから、確定申告しなくても文句は言われません。 退職した会社から市区町村に給与支払報告書が提出されていて、それにより住民税が算定されます。

0

あなたの場合 所得が確定していないです 納付が必要なのか 還付になるのか 申告書つくってみないと わからないでしょうから 申告書をまずは つくってみましょう 納付になれば 確定申告は必要ということです。

0

税務署に聞いた方が確実、確認とったら名前と日付、時間を記録しておく。