tanさんへ: 玉葱の追肥でお世話になりました。 特に肥え止めについての下記のコメントは小生の迷いが払拭できそうでありがたかったです。

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング195閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがたいご説示に深謝です。仰せの追肥は止め肥えのことでしょうか、1回目は定植1か月後に発酵鶏糞を施肥いたしました。2回目は2月末日に鶏糞を予定しています。晩生と中晩生です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

根本的にご説示いただき、大変いい勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:1/26 11:18

その他の回答(1件)

0

前回は失礼しました。 私はNK肥料を使っていないので、詳しく有りませんが栽培図書 (野菜の施肥と栽培及び肥料の上手な効かせ方)には元肥の施肥 としてNPK15、25、15、追肥は10、0、10、と記載が居ります。 一方高知ネットの追肥方法としてNK化成808号等を使用すると 成って居ります。 更に「追肥は分球や裂球により減収となるばかりでなく腐敗が多く なり、貯蔵性が悪くなるので避けます。」とも有ります。 また、サカタのタネのタマネギの育て方・栽培方法の追肥の項には 化成肥料(N:P:K=8:8:8)を約30g/㎡施肥と有ります。 そのため私の場合はサカタのタネのやり方を採用して居ります。 高知ネット等により「止め肥えはPの少ない施肥により引き締まった 玉の収穫を目指す」に繋がるものだと思います。 NK肥料を使って比較された方の意見を別途質問されるともっと良い 回答を得られるものと思います。 https://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_4540073206/ https://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/info/dtl.php?ID=541#:~:text=%E8%BF%BD%E8%82%A5%E3%81%AF%E9%80%9F%E5%8A%B9%E6%80%A7%E3%81%AE,%E3%81%AB%E8%BF%BD%E8%82%A5%E3%82%92%E7%B5%82%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/vegetable/post_34.html