ID非公開

2022/1/24 10:15

55回答

身内に不幸があり仕事を休むことになりました。

補足

長いこと認知症で周りの人のことわからなくなっても私のことは覚えていてくれました…なんかもうひたすら悲しいです。

職場の悩み | 葬儀257閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

有休の使い方は問題ないです。 ま祖父の兄弟は近い親戚ではないので、一般的には葬儀に出席しないでしょう。なので職場の方はそういう意味で疑問を問い掛けてきたんじゃないでしょうか? 貴方のような境遇を安易に想像することはできないし、そう上司が考えるのも無理はないかと思います。 また貴方も通常、有休の取得に理由は不要です。今後は「知人の葬儀です」くらいに留めれば問題もないのではないでしょうか。

ID非公開

質問者2022/1/24 10:25

理由は聞かれるんです。

0

有休は理由は具体的に言わなくて良いはずです。 聞かれたら「私用で」でよかったはずです。 ちなみにうちの息子も昨年同じことがあり、祖父の兄のつやそうぎにでました、普段からかなりお世話になっていました。職場についた途端に死亡の連絡が入ったのですが、息子は、通夜は夜からだから半休で、と申し出たそうなのですが、職場からは、「いますぐ帰りなさい、そういうときは帰るものなの。ゆうきゅうにしておくから。」と言われたそうです。 職場の都合も状況も違うのでしょうけど、とっさの時の言い方一つで職場への忠誠心が変わりますね。

0

こんにちは。 それは明らかにその職場の方の発言がおかしいです。その方への怒りを感じずにはいられません。 ご愁傷様です、大変ですね、と言う気持ちになるのが普通です。 よくサイコパスと言う呼び名で、人の気持ちの分からない人のことを指しますが、おそらくその人はサイコパスなのだと思います。 あなたが悪いのではなく、その人が特殊な人なのだと思います。 治らないものなので、諦めるしかありませんが、精神世界が違う人なので振り回されないでくださいね。

0

有給の使い方に問題はないですね。 職場の対応がおかしいです。 今の世の中は、葬儀を知らない人、親戚付き合いを知らない人が多いので、しょうがないことだと思います。 核家族で祖父母や叔父叔母との付き合いもない人も多いです、