ID非公開

2022/1/24 12:55

55回答

車をぶつけられましたが相手の保険会社とどう交渉すればいいでしょうか? 走行中に右手の脇道から出て来た車にぶつけられました。 当方の破損個所は右側面リアタイヤの前からリアタイヤにかけてです。

補足

早々の回答ありがとうございます。 「自分の保険屋に任せる」ごもっともな意見ですが、わき道から出て来た車と出合い頭に正面同士が衝突した、ならこちらに非があるのは納得できますが、普通に直進していた所、わき道を通過後に当方の車の後ろにぶつけられたので非がある、と言われてもあまり納得が出来ないのです。 それなのに自分の保険を使って来年から保険料が上がるって、なかなか納得しずらく。(笑) まずは相手の保険会社と話をしてみます。

交通事故 | 自動車保険178閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/24 13:42

なるほど。 ドラレコ映像はあります。 こちらとしては慰謝料や休業費用までは求めるつもりはなく、車の修理代全額、代車費用(ディーラーに修理に出すつもりなので無料の代車が出ればそれを借りる予定)、病院に払った費用が貰えればそれで充分なんですけどね。 むち打ち症状も大したことは無さそうだし。 なんか言い方は悪いけど「当てられ損」みたいでなかなか難しいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局自分の入っている保険を使う事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

>>0:10は無いのは承知ですが<< で >>こちらの保険を使うつもりはなく<< だと あなたの過失割合分は自己負担です まずは加入している任意保険に任せて 最終的なその自己負担額を確認してから 保険を使うかどうか決めれば良い話 一旦保険会社に任せても 交渉までで実際に支払いが無ければ 保険を使った事にはなりません 0:100を目指すなら (でなければあなた側の負担は発生します) 弁護士特約を使って依頼です ただしあなた側のドラレコの画像で 無過失が証明できる状況と言いうのが 大前提にはなりますが

0

8対2とかになると、相手の修理代も発生して、自分の保険を使うようになってしまうと思います。 保険屋に任せて、どう出るかで判断ですね。

0

こちらにも過失があるのでこちらが過失0として交渉する限り、示談にはならないので相手から支払われることはありません。 自分の保険会社や代理店に連絡し相談してください。

\u003e自分の保険を使って来年から保険料が上がる 保険で支払えば保険料が上がるのであり、示談交渉を任せただけで保険料は上がりません。交渉を任せた上で自腹で支払えばいいだけです。 交渉には片賠もあれば実質負担なしの知恵もあります。こういうのは代理店に相談ですよね。