回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/24 13:18

1111回答

4ヶ月ほど前ホンダドリームにてレブル250の契約をしました。契約してから電話が来たのは2本ほどでなかなか連絡をくれなかったため不安になりキャンセルの電話をせずにキャンセルした気になっていました。

バイク1,310閲覧

回答(11件)

4

ドリームが未成年に親の承諾無しにバイクを売るとは考えられませんので釣りでしょうかね。 もし話が本当で、親の承諾アリなら親に請求が回るだけ。 で、もし承諾ナシなら法律上は売買契約自体が無効ですので逃げ切れます。

4人がナイス!しています

0

カスタムパーツだけで済んで良かったですね^_^ 本来ならキャンセルの場合バイクを中古として売る形になるのでローンだけが残ります! パーツは素直に買い取り出品してみては^_^

2

>レブル250の契約をしました。 との事ですので契約は成立していますね。 貴方(債務者)は、バイク屋(債権者)に対して契約内容を行う義務があり、債権者は債務者に対して契約内容を行ってもらうよう請求する権利がある。 特定の人と交わした契約が正確に履行されない場合、債権者は債務者に対し、損害賠償請求できる。 本来ならバイク&カスタムパーツの代金を支払って商品を受け取らなければなりません。 まぁ、レブル自体は新車ですので他の人にも売れるから、他に売るとして代金の請求をしていないだけ。 カスタムパーツは売れるか判らないので損害賠償請求しています。 どう見ても貴方の一方的な債務不履行ですね。 そのまま放置すれば、最悪の場合 民法第414条により、裁判所の力を借て、契約を強制的に履行させられます。

2人がナイス!しています

4

未成年でしょ。 なら保護者に請求も行きますよ。 13万払うしか無いですね。 少額裁判(60万までの損害請求)なら5000円で裁判起こせますし即日結審します。 ドリーム側が勝つのは目に見えてますから、ややこしくなる前に払った方が良いですよ。

4人がナイス!しています

0

連絡無しにキャンセルはさすがに悪質です。 車両自体は人気車両だから次の順番の人を繰り上げて対処したんでしょうけど、こちらも本来ならば無断キャンセルです。 書面で通知してくる辺り、お店側も粛々とこの問題を解決するつもりなんだと思います。 解決方法としては、部品代金を支払った上で部品を引取り、ヤフオクなどで現金化するのが賢明かと思います。 ドリーム店だかウイング店だか量販店だかキャンセルしたお店はわかりませんが、もしかしたら出禁になるかも知れませんけど、仕方がないと思います。