日本酒ってよくフルーティーな味とか香りという言い方が使用されますけど、フルーツの味や香りなんてしないですよね?意味わかんなくないですか?

補足

皆様回答ありがとうございます。スーパーに売っているものではその香りを経験できないんですね。そこでぜひ私も一度香りを経験してみたいと思ったのですが、日本酒を嗜まれる方はこれいいよというものがあれば教えていただけないでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

紹介だけね。近江の藤居本家 宮中や相撲の授与式にも酒納めている。 https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/nipponselect/item/s60640001/?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title ワインのような香りとブランディーのような琥珀色でアルコールに角のないまろやかな味わい。(僕も呑んでみての感想込み)土中に半地下で安定した低温醸造した古酒。 僕の蔵見学では社長が「儲からないけど私の道楽で・・」と紹介してました。 でも高価なので購入できる範囲で 大阪 https://www.sake-shimada.co.jp/cellar/ 東京 https://inishiesake.com/ お住まいの地域で古酒を検索すれば蔵は意外と多くありますよ。 現代はイオンや駅ビルに古酒取り扱いあるはずです。

その他の回答(9件)

0

フルーティーな香りや味の日本酒はありますよ。 マスカットや林檎の様な爽やかで甘い味や香りがしたりします。 でも全員が同じ様に感じられる訳ではなく、日本酒の香りが嫌いな人、日本酒が苦手な人、酒弱い人には、あまり分からないと思います。

0

吟醸香を放つ酒を「フルーティー」と表現しているだけです。 言葉を知らないのではないですよ。 その香も酒質により様々です。 嗅覚は個人差が有りますので、同じ酒でも人によっては、匂わない(わからない)はあるでしょう。 そして、使用酵母により、吟醸香がド派手でプンプン匂う酒もあります。 個人的には「便所の玉」と呼んでいます。

0

味は香りに大きく影響されますから、香りに限定して書きます。 結論から言うと、日本酒の作り方次第では果物に含まれる香り成分が発生するので「フルーティー」という表現はおかしくないですよ。 詳しくはこちら https://sakestreet.com/ja/media/learn-sake-aroma-1 フレッシュフルーツだけでなく、干し葡萄みたいな味わいのお酒も有りますし、ヨーグルトっぽいお酒もありますし、キャラメルっぽいお酒もあります。 詳しい方に聞くなりして、色々トライしてみてください。面白いですよ。

それなりにお酒の充実したスーパーに売っている可能性があって、果物感がしっかり有るのというと、 月桂冠 果月シリーズ 桃 結構モモの感じ出てますよ。葡萄はちょっと微妙かなぁ? 720mlで1,400円ぐらいです。 アルコール度数が低い物だと、一の蔵のひめぜん https://ichinokura.co.jp/pickup-himezen 「何故米だけでこんなに甘酸っぱくてフルーティー?」と感じる人は多いです。 価格的にも買いやすさでも少々ハードル上がりますが、 亀泉 cel(セル) https://www.nishitora.jp/smp/item/059603.html たかちよシリーズ https://www.syusendo-horiichi.co.jp/SHOP/76217/173918/list.html

0

今時の吟醸酵母を使った酒はフルーティーというよりは香水や花のようなちょっと作為的な香りがするものが多いですが、協会9号酵母などで仕込んだ出来の良い酒だと葡萄果汁を使ってるんじゃないか?と思うようなものにも出会いますよ。価格もそんなに驚くほど高いものばかりじゃないし。 もちろんスーパーとかで売ってるような酒とか居酒屋の飲み放題の日本酒とかだとフルーティーと言えるような香味が備わってるものはほとんど無いような気がするので、そういう銘柄しか飲んだことがなければ意味わからんと思うのも無理はありません。