確定申告で所得税の配当控除を申告した場合の住民税について教えてください。 上場株式の配当金は、配当控除を受けるために、確定申告で総合課税を選択しています。

税金 | 株式497閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/29 4:44

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ふだん住民税を市町村と都道府県に分けて考えたことがありませんでした ありがとうございました

お礼日時:1/29 16:33

その他の回答(2件)

0

配当を住民税も総合課税で申告すると、配当税5%に対し所得割は10%です。 住民税の配当控除は2.8%なので それでも2.2%の増税になります。 だから、住民税不申告にする事で配当税5%の源泉徴収だけで済む訳です。 不申告にすれば増税はありません。

0

申告不要にすると住民税は5% 申告不要にしなければ住民税は10% の理解なのですが あっているようで、微妙です。 配当控除があるので。 ここが、不要で適用外 あとはあってます