ID非公開

2022/1/24 22:23

33回答

春から短大生です。車の免許はいつ頃とるべきでしょうか?

運転免許 | 大学、短大、大学院98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

タイミングは必要と感じた時、常の生活以外に気を向けられる余裕が出来た時かなと。 ただ、免許以前にあなたの日々の路上での行動、つまりは歩行者として、自転車に乗った時、が重要になります。 歩行者の時、周囲の状況に無意識で気を配っていますか? 自転車に乗っている時右左折の安全確認(後方含む)、左側走行等、基本的な道交法に沿って走っていますか? どちらの時も弱者だから優先と無自覚に行動してたり弱者であるが故に一歩間違えば即生命の危険に直結する事を念頭において危険を未然に回避していますか? 頭で考えるより直感で体が先に動いていますか? 上記の事どれか一つでも抜けていたら命に直結しますので通学の時に歩くことも自転車に乗ることもあるでしょうから上記の事を意識せずに出来る様に癖を付けていく事も必要です。 また、御若いですから回りとのノリで「ちょっとぐらい、まぁいっか、今までは大丈夫だった」を癖にしていませんか?大きな事故につながる一歩ですので車に乗ると云う事は同乗者の命、人生を預かると言う責任、自分以外の誰かを事故に巻き込んでしまう可能性、そして自身を含め簡単に命を奪えてしまうと言う事、口うるさく、鬱陶しく、大げさに感じるでしょうがそれ位、肝に銘じておいて損はありません。事故を起こしてから後悔しても手遅れなのです。

ID非公開

質問者2022/1/25 19:42

熱心に回答してくださって有難いのですが 若者は甘く考えているだろう と勝手に決めつけて説教じみた長文を送られるのは気分が悪くなります。 私は教習所に通う時期を質問しただけですので、それ以上のことは求めていません。 良かれと思っても周りの人に嫌われる要因になると思うので、自身を客観視することと、リアルではあまりお節介焼きすぎない方がいいですよ。 わざわざこんな返信している私もお節介ですが。

0

できるだけ後回しにしない方がいいですが、今年の春はもう間に合いませんので、今年の夏に、合宿に参加する方向で準備をし、4月くらいに、夏休みの日程が判明し次第、予約を押さえておくのがいいですね。