ID非公開

2022/1/25 8:01

22回答

高気圧では時計回り,低気圧では反時計回りになるのはなぜですか?

気象、天気68閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/27 10:26

コリオリの力って何ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すっごくわかりやすかったです。 さすがカテマス!

お礼日時:1/27 18:39

その他の回答(1件)

3

地球は1日1回自転をしています、地球上にいるととてもゆっくり回転しているので非常に弱いもので人が直接的に感じることはありませんが北半球では運動方向に向かって常に右向きに作用する力が存在するのです、これがコリオリ力と呼ばれるものなのです。 低気圧、高気圧のような大きなスケールになるとその力が作用します。 低気圧の中心に向かって流れ込む空気を考えてみるとコリオリ力が作用するのでつねに右へ旋回しながらに低気圧の中心に流れ込みます、右へ右へ逃げようとする物を引きずり込むとどんな動きになるでしょうか!左巻きの渦になります、これがコリオリ力のために低気圧は左向きの渦になるということです。 高気圧は中心から吹き出す力ですから、同じコリオリ力が働いても外に逃げるので放物線を描いて右向きの渦に成ります。 南半球ではコリオリの力は北半球とは逆になるので高気圧の中心から反時計回りに風が吹き出します。 以上ですが文章にすると理解しにくいと思いますので下のURLの絵と説明を参考に理解して下さいコリオリ力の説明法 http://fnorio.com/0003coliolis2/coriolis_force.htm まとめると まとめると低気圧は中心気圧が低いから中心に吹き込む北半球はコリオリの力が働き右向きに曲がる。 合わせると反時計回りになる高気圧は中心気圧が高いから中心から吹き出す北半球はコリオリの力が働き右向きに曲がる合わせると時計回りになる。 低気圧は中心気圧が低いから中心に吹き込む北半球はコリオリの力が働き右向きに曲がる。 合わせると時計回りになる高気圧は中心気圧が低いから中心に吹き込む北半球はコリオリの力が働き左向きに曲がる合わせると反時計回りになるです。 知恵袋の良い答えです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415466174?__ysp=6auY5rCX5Zyn44Gn44Gv5pmC6KiI5Zue44KK77yM5L2O5rCX5Zyn44Gn44Gv5Y%2BN5pmC6KiI5Zue44KK44Gr44Gq44KL44Gu44Gv44Gq44Gc44Gn44GZ44GL https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10160851140

画像

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/27 10:26

コリオリの力って何ですか?