ID非公開

2022/1/25 10:37

77回答

このサツマイモは腐ってるんでしょうか?

画像
補足

夏に別な方から 大きさバラバラのB品ミニトマトを買ったら、スーパーのとは比べ物にならないくらい とても美味しくて、今回も形の悪いB品との事で 味は大丈夫と思ってました(^_^;) あの後、出品者の方と連絡取れて かなりお値引(返金)して頂きました。

家庭菜園 | メルカリ505閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

貯蔵している時の低温による腐れです。サツマイモは13℃で貯蔵します。10℃以下が長く続くとこうなります。外見から判断しにくいのですが、切ってみればすぐにわかります。お気の毒です。

0

近年サツマイモの産地で急激に発生が拡大している『サツマイモ基腐れ病』です。 連作障害と思われていた病気ですが、苗などから感染しているため対策が後手後手に成っています。 今後このような薯が多くなります販売している方は知っていて販売しています当然返金してもらってください。 メルカリやオークションなどは個人が販売しているので無責任な販売が有りますが購入者も安物が欲しいのでどこで妥協するかなのです。 私から見ると中国の商品のトラブルと同じように見えます(笑)。

3

だからB級(B品)なのでしょう。 低温でこうなっているのがわかっているので、正規では取り引きできないので、メルカリでB品として出品したのでしょう。 私は「安物買いの銭失い」はしたくないので、ちょっと高くてもちゃんとしたところで購入します。

3人がナイス!しています

0

低温傷害、風邪をひかしたってこちらでは言いますが、 さつまいも農家なら保存温度に気をつけなくてはならないのは当然知っています。 b品で出品なら保存に失敗したのをわかってて出したんでしょうね。 メルカリはトレカの盗品や登録品種の無断増殖品の出品が横行していて問題になっています。 お気の毒ですが、メルカリならしょうがないかとも思います。