ID非公開

2022/1/25 15:29

33回答

社会福祉士主事で相談援助職に採用されるのは難しいのでしょうか?

福祉、介護 | 資格250閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/25 22:59

あとから社会福祉士取れば大丈夫ということでしょうか?

その他の回答(2件)

0

相談援助職に専任でとなると求人は少ないのではないかと思います。 通所サービスなどで相談員配置が求められますが、メインは介護で相談員として名前は使わせてもらうみたいな求職はいくらでもあるでしょうし、採用もされやすいでしょう。

ID非公開

質問者2022/1/25 23:03

相談員の求人は少ないのですね。 じゃあ社会福祉士を取ってもあまり意味はない感じでしょうか?

0

社会福祉士の短期養成コースを視野に入れてのご質問ではないかと思い、回答します。 採用の可能性は当然あると思います。 資格のアピール度は弱いですが、 応募しない限り、採用される可能性はゼロですし、 足りない部分も知ることができません。 相談員は施設の顔です。 人柄重視です。 かなり人選に悩むポジションです。 採用面接の受け答えが、 そのままあなたの相談援助者としての能力と判断されます。 採用担当者に ①人柄の良さ ②説明能力の高さ ③共感力などに優れている と判断されれば、 介護福祉士などの上位?資格保有者に勝てると思います。 福祉人材センターなどで相談されたほうが、 あなたと同じようなケースの方の具体的な進路を示してくれるかもしれません。

ID非公開

質問者2022/1/25 23:02

短期養成校入学資格はないんです。 主事養成校で主事取りました。 社会福祉士がなくても高卒でも人柄が良ければ採用されるのでしょうか?